99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

頑張っている人を批判する資格は無い


f:id:yukaaaaaaaaaa:20171119112101j:image

一生懸命な人が好きです。

 

 

冷めた人からは、「頑張り過ぎ」「空回りしてる」と言われることもあるかもしれません。

 

ズルい手を使ったり、他人を蹴落とそうとしているのは論外ですが、全うに頑張っている人を批判しちゃいけないなと。

 

大体、「頑張り過ぎていてカッコ悪い」なんて言うのは頑張っていない人です。

 

努力している人を簡単に批判してはいけない。

 

むしろ(仮にライバルであっても)応援する気持ちをどこかに持っておくべき。

 

オリンピックなどで、戦いの後にライバル同士がお互いを讃え合うあうのが美しいのは努力した者同士だから。

 

他人の努力を批判する人は、永遠に勝てないのです。

 

たとえ同じ土俵に立っていなくても、立てなくても、努力を讃えることは必要だと思いますね。