99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

「ボダムのフレンチプレスコーヒーメーカー」で美味しいコーヒーを

リラックスタイムをよりよいものにすると、毎日がもっと楽しくなる。

 

 

わたしのリラックスタイムに欠かせないのがコーヒー。

 

この間まで全く飲まなかったのですが、コーヒー豆を貰ったのをきっかけに始まりました。コーヒーブーム。

 

香りやコク、酸味が豆ごとに違うのがたまらなく楽しい。

 

最近、「自分でいれたコーヒーを会社に持っていくと幸せにちがいない!」と確信。

 

朝からコーヒーを作っています。

 

 

道具を変える

普段は1杯ずつハンドドリップでしたが、朝はできれば素早く作りたい。

 

そこでプレス式にチェンジしてみました。

 

使っているのはこちら。

 

【正規品】 BODUM ボダム CHAMBORD フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 1924-16J

【正規品】 BODUM ボダム CHAMBORD フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 1924-16J

 

 

コーヒーとお湯を入れて4分で出来上がり!

 

器具のお手入れの手間はありますが、ハンドドリップのようにずっと付きっきりじゃなくていいので楽です。

 

最近は朝食を食べる傍らでドリップしてたので、入れて待つだけのこちらはありがたい…。

 

フィルターやビーカーが分解できるので、お手入れも思っていたよりも簡単で良かった!

 

 

コーヒーを作る

0.5リットル作るので、目安は付属のスプーン4杯分。

 

好みで調整してます。

 

熱湯を入れて、軽く混ぜて、4分待って…最後にプッシュ!

 

コーヒーの粉を底まで押します。

 

できあがり。

 

フィルターを使わないので、油分や少し濁りがありますが、これが旨味だそうで香りは格別!

 

ハンドドリップよりも美味しくできました。

 

 

毎日おいしいコーヒーを

マイボトルに入れて会社へ持っていっています。

 

仕事の合間に飲むコーヒーは癒されますね。

 

自分で作ると、インスタントコーヒーとは違った美味しさがあります。

 

コーヒー豆を選ぶ楽しみも増えて、楽しい!

 

ちょっとしたことですが、気分よく過ごせるようになりました。