99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

中途半端な知識はひけらかさない方がマシ


f:id:yukaaaaaaaaaa:20171116124345j:image

「中途半端に知識がある人が一番厄介なんだよねー」

 

 

…と、職場の営業担当がよく口にします。

 

中途半端な知識があるお客さんほど、「自分は結構詳しいんだぞ」とアピールしてくるそう。

 

豊富な知識がある人はひけらかさないんですよね。

専門の人と対等に話せるからスムーズに進みます。

 

中途半端な知識に自信が無いからこそ、虚勢を張ってしまう。そんな感じでしょうか。

 

これって当人にしても周りからしても良いことって無いんですよね。

 

中途半端に知識があるなら、知らないフリをした方がマシです。

 

謙虚さを忘れた態度は、かえってダサく見えてしまいます。