99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

3日で風邪を治した方法


f:id:yukaaaaaaaaaa:20171110121829j:image

調子に乗っていたら風邪を引きました。

 

 

咳がすごくて、笑っても話しても咳が止まらなくなるという咳地獄。

 

いつも風邪は放置してダラダラと自然治癒を待つ派です。

 

しかし、今週末は大事な予定がある!

 

…ということで、気合いを入れて治しました。

 

 

風邪薬は症状を抑えたいときだけ

基本的に薬は飲みません。

 

何か大事な用があるときのみ。

 

風邪薬はすごいです。

本当にピタッと症状が止まるんですよね。

 

ただ、切れるとまた症状が戻ってきます。

熱があっても平熱まで下がるので逆に心配になりますね。

 

風邪薬っていうのはあくまでも症状を抑えるためのものであって、治すものではないので、基本的に自然治癒でいきます。

 

 

腹八分目&糖質少なめで内臓をあまり使わない

食欲がないときは無理して食べません。

 

食欲があるときは、ほどほど8分目かそれ以下でストップ。

 

消化するのって体を使うので、あったかくて消化に良いものを少しずつ食べます。

 

腹持ちの良い炭水化物もあまり食べないようにします。

 

納豆とかお味噌汁とか卵料理、ヨーグルトを食べるようにしています。

 

 

ビタミンCを摂りまくる

ビタミンC信者のため、風邪のときは1時間に1グラム摂ります。

 

炭水化物を少なめにして、がっつりビタミンCを。

 

摂り過ぎるとお腹がゆるくなりますが、風邪のときは大量に摂っても緩くなりません。

 

休日は1日に10グラム(10000ミリグラム)摂取しました。

 

 

からだを温める

熱が上がらない風邪のときは特に、体を温めます。

 

ホッカイロを貼ったり、温かい飲み物を飲んだり、着込んだり…。

 

体温が低いと治りが悪いです。

 

普段から風邪の予防として体温を高く保っておくべきだなーと思いました。

 

 

早く寝る

やっぱり早く寝るのが一番です。

 

余計な力は使わないのが一番。

寝なくても横になっているだけでかなり違います。

 

 

3日で治った!

この方法で3日で治りました。

 

とにかく温かくして、必要な栄養を摂って、なるべくゆっくり過ごす!

 

いつも長引く喉の痛みが2日で無くなったのには驚きです!

 

ただ調子に乗って薄着したらまたぶり返しかけたので、治ったと思っても数日はこの生活を続けてみようと思います。