99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

デキる人は片付け上手


f:id:yukaaaaaaaaaa:20171108091226j:image

部屋はその人の心をあらわす…なんてよく言ったもので、会社のデスクも例にもれず当てはまります。

 

 

先日ポツンと一人で職場にいたとき、ふと周りのデスクをまじまじと見たら、すごく面白かったです。

 

 

仕事ができる人はデスクが綺麗

これはね、事実です。

 

いわゆる「できる人」、スピード出世した人、売り上げナンバーワンの営業マン……

 

みんな忙しくしていても、外出した後や帰宅後のデスクが綺麗。

 

こなす業務量が多くて資料が多かったとしても、きちんと整えてあります。

 

大量の書類を扱っていても帰る頃には消えています。

どこに行ったんだ?

 

 

デスクが散らかっている人はミスを起こしやすい

デスクが汚くても仕事ができる人はいます。

 

しかしそれは少数。

 

ちょいちょいミスをする人は、机の上が散らかっています。

 

書類がバラバラに置かれていたり、ペンが散乱していたり、電卓がひっくり返っていたり、飲み残しやゴミを放置していたり…。

 

仕事を始める前に片付けたり、何の書類かを確認していたのでは、時間の無駄です。

 

 

片付けと頭の中

「忘れていた」とか「優先順位がわからなかった」というのは、頭の中が整理できていない証拠。

 

物を整理できると、おのずと思考もスッキリしてしまうもの。

 

早速、わたしも気合い入れて片付けました。

 

机の上には電話とパソコンくらいで、あとは机の中へ~

 

視界がスッキリすると、仕事も捗ります。

 

整理整頓や片付けは仕事にもおおいに利用できるもの。

 

たかがデスク周りと侮ってはいけませんね。