99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

「相手にしない」勇気


f:id:yukaaaaaaaaaa:20171015221533j:image

急に機嫌が悪くなる人っていますよね。

 

 

しかも原因不明で、どうしたら良いのかわからない。

 

推測される原因としては……

・イライラを抑えられない

・相手をコントロールしたい

 

他にも色んな要素があるんでしょうが、憶測しかできないし、本当のところはわからず…。

 

特に、厄介なのは後者で、何度か遭ったことがありますが、すっっっっっっごく疲れますね。

 

歩み寄ろうとすると、無視されたり、そっけない態度を取られたり…。

 

 

放置する&左右されない

もうね、何をしても無駄なんでやめました。

 

機嫌の悪い人は放置するに限ります。

コントロールしようとしても全く従わない。

 

そして、いないものと思う。

 

イライラしているのはその人の事情であって、こちらとは関係ありません。

 

そこで潔く関わらないようにした方が良い。

 

マイナスな感情の影響力って大きいから、引き摺られるんですよね。

ネガティブな人と一緒にいると感染します。

 

だから関わらない。

 

わたしもよく影響されてイライラしたものですが、耐性ができたんでしょうね。

 

いないものと思って、「自分は自分」と自分に集中することに。

 

そうしたら、全く影響されなくなりました。

 

 

 

人の機嫌は他人事である

確かに、人間は気分にムラがあるもの。

 

しかし、それで他人をコントロールするのも、傷つけるのもあってはいけないこと。

 

自分のイライラをぶつけてくる人や、負の感情でコントロールしてこようとしてくる人とは離れるべき。

 

ここで結構イヤな思い出が多いので、負の感情をコントロールできない人はバスバス斬ります。

 

そうしたら自分も安定してきました。

 

周囲にも穏やかな人が増えました。

 

相手にしない勇気も時には必要です。