99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

目的があれば苦にならない節約


f:id:yukaaaaaaaaaa:20171008211433j:image

先日初めてクレジットカードで買い物をしました。

 

 

いやあれ怖いですね。

 

手持ちの現金が全く減らないのに物が買えるから、気持ちが大きくなっちゃいます。

 

危険。

 

…ということで、無理な買い物防止も含めて現金主義に戻りました。

 

やはり30になると大きめの出費がドカンと来ることって結構あるもんですね。

 

なので、多めにお財布に入れてあります。

 

見せ金的な意味もこめてね!

 

 

無駄買い防止には明確な目的を

わたしは結構現金を持ち歩くタイプです。

 

それを見ると、「いっぱい入ってると使っちゃう…」と言う人が多いのですが、それは貯める目的が無いからでは…と。

 

衝動買いして一時の欲を満たす以上にワクワクする目標を立てればなかなか苦にならないもんです。

 

旅行に行きたい!とか

Max Maraのコートが欲しい!とか

結婚資金にあてたい!とか

 

目的があると、生活レベルを少し落とすのって苦にならない。

むしろ節約自体も楽しくなっちゃったりする。

 

お金は使って回すもの。

だからこそ、何か楽しい目的が作れると良いですよね。

 

老後の資金というよりも、年末のハワイ旅行!とか。

 

まずはそこからやっていくと楽かもしれません。

 

目的や目標って大切ですね。