99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

乾燥による爆発ヘアを一晩でどうにかした話

強めにパーマをかけてもらったら、髪が傷みました。

 

 

フワフワでいいじゃない!と思っていたのはわたしだけのようで、傷んでいるようにしか見えないらしい……。

 

「ポニーテールの方がスッキリして良いんじゃない?」という助言も頂戴しました。

 

もういいよ!

 

確かに、タオルドライだけでも毛先~中間は完全に乾くので、相当ダメージが進行している様子。

 

一応、傷みにくい髪質なんですけどね。

強いパーマ剤は傷みますよ。

 

傷んで広がってボサボサにしか見えなくなったのでケアを。

 

一晩でかなりマシになりました。

 

 

①洗い流すトリートメント

洗い流すトリートメントは効きますね。

特にサロン専売品は最強。

 

愛用のトリートメントは通販でしか買えないので、今回はプラザで発見したこちらを。

 

ティレス  コアトリートメント

三口産業 ティレス コアトリートメントSP 15g

 

 

ひとつ300円ほどで買えます。

 

結構な量ですが、贅沢に一回で使い切りました。

2~3分待って流すだけで簡単だし、サラサラしっとり。

 

昔、使ったときは大して効果を感じなかったのですが、今回は傷んでいたせいか効果テキメン。

 

しっとりしました!

 

 

②洗い流さないトリートメント

仕上げは同じメーカーの洗い流さないトリートメントを。

 

ティレス  ナイトセラムシャイン

(硬い髪~普通髪用)

 
f:id:yukaaaaaaaaaa:20170907234839j:image

洗い流すトリートメントと同じブランドのもの。

サラッとしているので使いやすいです。

 

トリートメント兼ツヤ出しとして。

 

タオルドライ後に塗ってから乾かします。

 

 

③ちゃんと乾かす

やはり乾かすことって大切。

 

キューティクルに沿って上から下へ乾かすことでツヤが出ます。

 

濡れっぱなしだと余計傷むし、乾燥して広がるのでドライを。

 

ドライヤーって乾燥や熱のダメージがありそうですが、そんなことはありませんね。

 

かえって自然乾燥の方が髪が広がりやすかったです。

 

ここでしっかりブローしておけば、翌朝のボサボサが抑えられます。

 

 

ツヤと弾力が復活

髪の毛復活!

1日でどうにかなった!

 

やはり化粧品の力はすごいですね。

毛先にまとまりが出て、ツヤが出ました。

 

やっぱり毛先がキレイだと全体的に髪がキレイに見えるもんですね。

 

髪の毛にツヤがあって整っていると、全然見た目が違います。

 

ちょっと美人度が上がりましたかね。ははは

 

やはり定期的に自宅でケアするのって大切!

 

髪が傷むと見た目もよろしくないので、ツヤを保つようケアをしっかり頑張ろう思いました。