99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

靴磨きって実は簡単!


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170823225630j:image

 

わたしの相棒・本革パンプス。

 

 

靴は見られています。

高級レストランだと、良い靴を履いていると、良い席に案内されるとか。

 

汚れやすいものだからこそ、いつも綺麗にしていたいものですね。

 

物は増やしたくない!簡単にできるのが良い!という超ワガママのため、靴磨きはさーっと。

 

 

使っているアイテム

 f:id:yukaaaaaaaaaa:20170823225651j:image

・ブラシ

・靴クリーム

・ミトン

 

これだけです。

靴磨きと言うと道具も手順もたくさん必要な感じがしますが、実は少ないアイテムで綺麗になります。

 

①ミトンでホコリを払う。

②ブラシにクリームをちょっとつけて、靴全体に擦り込んでいく。

③乾いた頃にミトンで磨く。

 

以上です。

 

靴と同じ色のクリームを使っているので、小さい傷もこれで目立たなくなります。

 

 

靴は大切に

靴は良いものを長く履くのが大人のたしなみ。

 

流行があるので普段履きは合成皮革ですが、仕事は本革にしています。

 

仕事の靴はあまり流行を意識していないので…長く履けるようにケアしています。

 

使い捨てじゃない、お手入れしながら育てていく感覚って良いものですね。