99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

そうだ、森へ行こう


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170713223407j:image

疲れたときは、森へ行く。

 

 

昔は自然が無い人工的なビル街に憧れたものです。

 

しかし、いざ木の一本も生えていないような都会にいると、自然が恋しくなる。

 

最近は、都心の街中よりも、公園とか山とか自然のある場所に惹かれます。

 

街にいると変に疲れるときがあります。

無意識に脳は情報を取り込んでいるんだなーと思いますね。

 

看板の文字、電工掲示板の数字、大型スクリーンの映像、井戸端会議、他人の会話や表情……など。

 

知らないうちに疲れるのって、これが原因かも。

 

それとひきかえ、森など自然の多い場所は、文字や電波、騒音が無いせいか、無になれます。

 

全く疲れません。何も考えずにいられます。

 

森林浴って科学的にも良さが証明されているようで。

 

植物から出る「フィトンチッド」という成分が、人にとっては癒しになるとか。

自然の中を歩いて落ち着くのって、ちゃんと理由があったわけですね。

 

森ってすごい。

 

森へ行って森林浴は本当に癒されるのでオススメです。

 

身近なところだと公園でしょうか。

井の頭公園とか新宿御苑とか、都内も良いスポットがたくさんあります!

 

疲れたときは、自然の中で癒されたいですね。