99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

身の回りを整えると邪気が消える


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170604080706j:image
最近、部屋に飾った花が光の速さで死にます。

 

 

これが邪気ってやつ…?

まあ確かに最近、気分が落ち込み気味で、常に疲れていたなぁ…と。

 

掃除もあまりできていなくて部屋の雰囲気も自分の気分もなんだか重たい。

 

邪気のようなものが溜まっているのでは!?

邪気払いのつもりで身の回りを整えるようにしています。

 

 

まず掃除をする

最近、忙しいことにかまけて掃除をサボり気味でした…。

 

机にうっすらと白いホコリがたまっているので部屋中を水拭き。

 

そしてトイレ掃除を再開。

 

朝はベッドメイキング。

 

自分の生活する空間を綺麗に整えると、気分がスッキリ。

部屋の空気が軽くなった気がします。

 

 

お香を焚く

部屋を良い香りで満たすのも良い。

最近はお香はどこでも売っているので手に入りやすいですしね。

 

無印良品のお香も良い感じ。

 

私が愛用しているのは、お線香。

あのお寺にいるかのような香りを漂わせれば邪気も消えるでしょう。

 

やはり研ぎ澄まされた雰囲気の場所にいると心が洗われる気分になるのは、邪気がないからでは。

 

お香じゃなくてアロマも良いですね。

良い香りが漂う空間って、空気も綺麗な気がします。

 

 

塩で体を磨く

お清めの塩を置いたりする人もいますが、私は塩で体を磨きます。

 

粗塩で磨くと効きそうですが、私はSABON。

 

完全なる自己満ですが、SABONも塩なのは変わらないので邪気払いの意味も込めて愛用中。

 

良い香りに包まれながら、体もツルツルになって最高です。

 

 

整えること

結構精神的な要素が強いですが、これがなかなか効くのです。

 

「整えること」ってすごい力を持っているのだと思います。

 

確かに、危険そうな場所って散らかっていません?

廃墟だったり、ゴミ屋敷だったり……。

 

散らかっている場所って、気分が荒むだけでなく、悪いものが吸い寄せられてくる感じがします。

 

良くないことが立て続けに起きたり、どんなに寝ても疲れが抜けなかったり、やけに気分が落ち込むときは、余計なものが憑いているかも。

 

そんなときは、整える!まずは掃除など簡単なところから。

 

私自身、部屋をピカピカにして、お香を焚いてみたら、驚くほど気分がスッキリしました。

 

そうしたら、肌荒れが治り、髪もツヤピカに。

スキンケアもシャンプーもやり方を変えてないのに不思議なもんです。