99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

体臭と食べ物の関係

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170517162354j:image

体臭と食べ物って関係しているんだなーと思った話。

 

 

 

無臭の君

私、前職はなかなか男くさいところにいまして。

 

夏はフロア自体が制汗剤と男のニオイでワイルドになっていましたね。

制汗剤や香水をつけていても、その人独自の体臭みたいなものを感じることもしばしば。

 

男性=何かしらニオイを放つものだと思っていました。

 

しかしですよ、私は出会ってしまったのです。無臭の男に!

 

冬も無臭、夏も無臭、近付いても無臭、残り香も無臭、たまにシャンプーの匂い!

 

男性で無臭って珍しい。

 

 

無臭の君の生活

やはり気になる無臭の君の生活。

 

世間話をするつもりで聞き出したのが、その健康的な食生活。

 

ご飯、海藻、野菜、納豆、味噌汁が基本らしいです。

 

和食!しかも肉も乳製品も添加物もほとんど摂っていない!

 

な…なにこれー!

 

 

食べ物と体臭

やはり食生活は大きく影響を与えるようですね。

 

私の知り合い(女)に体臭が強い子がいますが、やはり食生活がジャンクです。

 

外食好き。ハンバーガー好き。コンビニ弁当好き。スナック菓子好き。カップ麺好き。

 

ちゃんと清潔にしているはずなのに、体臭がするときがある。添加物もほどほどにしようと思いました。

 

 

ニオイ対策に…和食

私も、ここ最近の食事はほぼ和食やサラダで、なるべく添加物や動物性のものを少なめにしてみました。

 

そうしたら、体臭が弱くなった気がします。

特に感動したのが、ワキ汗が無臭になったこと!これにはビックリ。

 

食べ物の影響って大きいんだなーと実感。

 

もちろん体臭の原因って色々あると思いますが、食事で対策するのも一つの手ですね。