99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

なんでも事実を言えば良いってもんじゃない

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170324191622j:image

自称サバサバキャラの攻撃に遭い、軽くダメージを負いました。

 

 

サバサバとした発言と暴言を勘違いしている人は怖い!

んでもって本人は「サバサバしてるから、アタシ」とか言って反省ゼロ。

 

 

「だって本当のことじゃん」

こう毒を吐く人と接するうえでやはり一番ダメージなのは言ったあとに、「だって本当のことじゃん」という発言でしょうか。

 

事実だからって言って良いとは限りません!

 

本当のことばかり言ってると敵が無限に増えますよ…。

 

そして周りから人が消える…

 

 

「知らないふり」ができるか

やはり人間関係をうまくやっていこうと思ったら、本当のことばかり言っていられません。

 

あえて知らないふりをすることができる。この大人の対応ができるかどうかですね。

 

・上司が漢字の読みを間違っていても、あえて指摘しない

 

・誘われてきたお店をとりあえず「初めて」と喜ぶ

 

・プレゼントはたとえ持っているものでも、持っていないフリ……等。

 

この知らないふりの利点は、相手のポジティブな気持ちを邪魔しないことでしょうか。

 

相手の機嫌が良いときに、事実や悲しい現実、自分の価値観を主張して水を差すようなことをするから「こいつ…」と思われてしまうんですよね。

 

人間関係っていうのは常にお互いか片方の心遣いはないと上手くは成り立たないもんだなーと。

 

相手ではなくて、まず自分が大人になった方がスムーズに過ごせるはずです。