99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

夜のスキンケアこそシンプルに

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170226090901j:image

夜のスキンケアをシンプルに。

 

 

 

夜に保湿は必要か

冬は乾燥するものということで、盲目的にがっつり保湿していました。

 

美容系の本で「夜は保湿はいらない」と読んだこともありますが、それはいかんだろうと毎日保湿。

 

確かに夜は外に出るわけではないので、肌を過剰に保護しない方が良いのでは?と思うようになりました。

 

長年のスキンケアで皮脂が出にくくなっているので、あまり甘やかさないようにしています。

 

夜のスキンケアはさっぱりと。

乾燥してどうしようもないときや、肌荒れが酷いときのみ、しっかり保湿する程度に。

 

 

夜のスキンケアは軽く

そこで夜のスキンケアを見直すことに。

 

今まではオイルでクレンジング、化粧水、保湿ジェルをたっぷり……という感じでした。

 

今使っているのは、オイルと化粧水だけです。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170226090901j:image

・無印良品

スイートアーモンドオイル

 

・ラロッシュポゼ

ターマルウォーター

 

①オイルでメイクと馴染ませつつマッサージ

②濡らした手拭いで丁寧に拭く

③化粧水をかけて終了

 

本当にこれだけ。

石鹸やクレンジング剤を使わないので、オイルでしっとりしているんですね。

 

その後は化粧水だけで十分!

 

 

しっかり落とすことが大事

やはり一番大切なのは、「しっかり落とす」ということ。

 

今までメイクはオーガニックコスメだからいいやーとメイクを落とすのも中々テキトーでした。

 

そのせいか、小鼻の脇あたりはいつも赤かったり、小さいニキビがあったり。

 

しかしメイクをしっかり落とすようにしたら、それが改善されました!

小鼻の脇が赤くないんですね。

 

コンシーラーで隠すしかないかなーと思うレベルでしたが、今は色ムラもない!

 

保湿よりもしっかり落とす方が大切ですね。

 

鼻や目元は念入りに。

 

 

シンプルケアでつるん

保湿しないとかえってボロボロになるのでは……と心配でしたが大丈夫でした。

 

むしろ調子が良い。

 

それに加えて、違うところで対策をしたことも良かったのかもしれません。

 

・小まめに水を飲む

・加湿器を使う

・規則正しい生活をする

・運動をする

・バランスの良い食生活

 

肌が安定していると、過剰な保湿はいらなくなります。

 

朝はがっつり塗るぶん、夜は軽く。

 

キレイになるためには、引くことも必要ですね。