99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

物には念が宿る


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170220070947j:image

物には念が宿っていますよ……

 

 

断捨離してから、物に対する執着は薄れましたが、それでもまだ捨てにくい物ってあります。

 

一番捨てにくかったのは、ぬいぐるみとか思い出の品とかプレゼントとか……

 

これらが捨てにくいのは、何かの念がこもってるからです!

 

念がこもるとか……何となく信じてはいなかったんですよ。物ってしょせん物じゃないかと。

 

しかしですよ、この間面白いことが起きまして。

 

出掛けるからネックレスをつけようとジュエリーボックスを開けました。

 

私はシルバーのネックレスを3つ持っているんですが、一番新しいはずのネックレスが一本だけさびて汚れていたんです。

 

そのネックレス……この間、お付き合いをお断りした男性から頂いたもの。

 

ふられた恨みでしょうか。

見た瞬間に、ごめんなさい!と心の中で叫んでしまいました。

 

やっぱりね、物には念や気持ちが入っています。

 

最近、全てのネックレスをろくに手入れしていないなか、それだけが汚れていたのでビックリしました。

こういうことってあるんですね。

 

今後関わらない人や関わりたくない人から貰ったものは潔く捨てましょう。

 

ちゃっかり使おうかなーなんて思っていましたが、別れと一緒にそのネックレスも処分することにします。

 

新しいものを手に入れるには古いものを捨てなきゃダメですね。