99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

最終手段・気合い

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170218135955j:image
「うちの嫁さんがさ、俺が風邪を引くと気合いで治せって言うんだよ……」と嘆く知り合い。

 

 

その知り合いには気の毒ですが、私も気合いでどうにかなると思っている派です。

 

気合いだ!

人間は最終的に気合いです。

 

私も明らかに解決が難しい問題に直面したことがありますが、気合いだけでどうにかなりました(もちろん、どうにもならないこともある)。

 

習い事や学校で課題を出されたときも、難しかったりやる気が出なかったりで、よくピンチを迎えます。

 

好きなことへの情熱はすごいのですが、大して熱がないものへの対応が面倒くさい。

 

しかしそんなときでも、並々ならぬ気合いがあればいけます!

 

大体4~7割できてれば、気合いだけで何とかなる。

さすがに何も準備しないで挑むのと、どうにもならないことが多いですが。

 

やはり何事も前もってコツコツと準備しておくことが必要なんですよね。

気合いだけで乗り切るのは最終手段です。

 

気合いには欠点もあって、途中で「あっこれダメだ」と不安がよぎるとゲームオーバー。

 

人間の思考の影響力はすごいですから。

 

失敗が頭をよぎらないくらい夢中で突っ走っているときが、一番最強かもしれません。