99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

断捨離で身も心もスカスカにする

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170214071025j:image

書類が爆発して机に収まりません。

人間関係がゴチャゴチャして疲弊。

クローゼットもパンパン。

 

 

 

ここ最近、整理をサボったらとんでもないことに。

 

物であれ気持ちであれ、どこかが詰まると他も詰まって停滞するという負のスパイラルに…。

 

自分にとって不要なものは溜めないことが一番ですね。不要になったときの処分はその都度。

 

特に上手くいかない、運が悪いと感じたときは、何かを捨てて、身の回りか心に空白を作ることが大切です。

捨てるものがないときは掃除掃除!

 

この空白は心に余裕を与えてくれます。

 

悩みがあって頭の中がパンパンでも、何かを手放して空白を作れば少しは余裕が生まれるはずです。

 

その空白には良いことが舞い込んでくるかも。