99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

物事をシンプルに考えられる言葉「そもそも」


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170125124750j:image

新しいことを学ぶとき、トラブルの渦中にいるとき、つい冷静さを失って目の前の問題に夢中になってしまいます。

 

 

私も冷静さを心掛けてはいるのですが、やはりトラブルが起こると混乱してしまうもの。

 

「こんなに複雑なこと解決できない…」と挫折しかけることも。

 

そういうときは息抜きしたりするのですが、ポンとひらめきが降りてくることも結構あります。

 

そんなときによく使う言葉が「そもそも」。

 

物事を複雑に考え過ぎているときにリセットできるのが「そもそも」というワードだと思います。

 

「そもそもこれって必要ないんじゃないか…」とか「そもそも意味無いんじゃないか…」とかそんな感じ。

 

何かに夢中になっているときって根本的にどうなのかということって、案外見えなくなってしまうもの。

 

行き詰まりを感じたときは、視点を変えてみることが大切ですね。