99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

人を動かすのは「愛」

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170109104251j:image

すっごくクサいタイトルですが、これは事実。

 

 

人を動かせるのは怒りや脅しなどの威力ではなく、思いやりや優しさといった愛です。

 

これってどの世界にも言えることで、例えば政治の世界だって軍事で威圧されるよりも、文化交流をはかった方がより相手国から受け入れられやすくなります。

 

やっぱり愛ですよ。愛。

 

人には愛情をもって優しく接する。

 

 

新しい部署で仕事をやり始めたときの話

部署同士の仲が非常に悪い職場でして、私はいわば敵陣に飛び込んだ感じに…。

 

最初に感じたのはアウェー感。

 

敵対部署ですからね……

普通に私の所属している部署の悪口をでかい声で言っているわけです。

 

しかし、あまりそのアウェー感は気にせず、困っている人を助けたり、質問されたときは全力で解決に取り組むようにしました。

 

そうしたら、みるみるうちに態度が軟化。

しばらくしたらメンバーの一人として友好的に仕事ができるように。

 

「なんだこいつ」っていう目で見られていたところから、新年に「今年もよろしくね~♪」と言われるレベルにまで変わりました。

 

態度一つでここまで人は変わるものなんですね。

 

相手に愛をもって接すること。

相手が多少冷たくても、そこはドライな気持ちで思いやりを持って……と言うとなんだか矛盾した感じがしますが。

 

相手への思いやりは後に大きくなって戻ってきます。

 

他人には誠実でありたいですね。