99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

衣食住のバランスが取れている人ほど美しい

衣食住

 

衣=着るもの

食=食べもの

住=住むところ

 

 

と習ったのはもう十数年も前のことでございます。

 

あまり意識したことは無かったのですが、この衣食住のバランスが整っている人は素敵です。

 

 

衣食住のバランス

「人は見た目が9割」なのはもう常識ですが、服装にだけこだわり過ぎる人に何故か違和感を感じてしまうのも事実。

 

たぶん無意識のうちにわかってしまうんですよね。

見た目にだけこだわって、住と食をないがしろにしてしまっている人って。

 

逆に言えば、食べ物や住むところなど生活が整っている人は、見た目も整っています。

 

清潔感があり、ナチュラルで素敵。

 

こういう衣食住のバランスが取れている人には、なんだかオーラを感じます。

 

 

心も整う

衣食住が整うと、心も整います。

 

なんででしょうね……やはり生活と心は密接に関係しているということでしょうか。

 

毎日、フラットな気持ちで過ごせたり、マイナス感情への対処が上手くなったり……。

 

生活を整えることで、不思議と心も落ち着いてきます。

 

 

まずは丁寧に暮らすことから

丁寧に暮らすことって、自分を大切にすることだと思います。

 

食べ物に気を使ったり、小まめに掃除して綺麗な部屋で過ごしたり、ちゃんとしたものを着たり…。

 

忙しいとどうしても忘れてしまうのですが、自分を大切にすることって何よりも大事。

 

そこでオススメしたいのが、自分をおもてなしする感覚で過ごすこと。

 

 

こうしたら、ファストフードやレトルト食品は極力控えるようになったし、

断捨離と掃除は小まめにするようになったし、

着心地の悪い服や似合わない服は身に付けなくなりました。

 

 

自分の家族や恋人に向けるように、自分にも愛情を注ぐ。

 

ちょっとナルシストって言われるかもしれませんが、そのくらい大切にすべきだと思うんですよね。

 

衣食住のバランス……改めて意識しておきたいです。