99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

イメチェンのススメ



季節の変わり目にしたくなるもの……イメチェン!

 

 

いつもワンパターンの私も今回はなんだかイメチェンしたい気分!

 

ということでイメチェンしました。

 

 

イメチェンの準備

なんとなくは失敗します。

 

「なんとなく雰囲気を変えたい」

「とりあえず髪だけ変えたい」

 

漠然とした気持ちで取り組むと中途半端なことになります。

 

その結果、顔と服が合わないという状況になったりするので、「どうなりたいか」を考えることは大切!

 

ちなみに私は、夏まではシンプルでカジュアルな感じだったので、これからはクールさとエレガントさのある「できる女」風を目指すことにしました。

 

女っぽいけど芯のある人。

それを外見だけで表現するにはどうするか。

 

ヘアスタイルは鎖骨くらいでパーマをあてて、できる女風に。

メイクも見直して、服は少し華やかな感じにしようかなーと。

 

外見を変えれば中身も変わります。

 

 

いざ出陣 

うおおおおおおおおおイメチェンするぜええええええええ!

 

みたいなテンション爆発状態で出発。

 

髪型

イメチェンしたいとき、ヘアスタイルを変えるのが一番手っ取り早いですね。

 

私もロングヘアから、鎖骨くらいのミディアムヘアを目指していきつけの美容院へ!

 

「雰囲気を変えたいので、ミディアムくらいまで切りたいです!」と張り切って注文。

 

そうしたら、美容師さんから拒否されました…

 

見た目に関しては第三者の方が的確なので、素直にロングのままです。

 

その代わり、パーマをかけてフワフワに。

雰囲気を変えるのはヘアアレンジですることにしました。

 

今まではヘアゴムで一本結びにするだけというどシンプルさでしたが、今は少し華やかさを意識。

 

シュシュやバレッタなどのヘアアクセサリーを使うと一気に印象が変わります。

 

 

秋冬は素材や柄で遊んでみるのも楽しい!

 

私はくるりんぱとヘアアクセを駆使して雰囲気をチェンジ。

 

髪を切れないときは、ヘアアレンジだけでも印象が変わるのでオススメです。

 

 

モノトーンでシンプル路線から、パステルカラーを取り入れるようになりました。

 

頑なに白黒グレーだった私も、飽きがきまして、パステルカラーに。

 

パステルカラーを着ると印象が柔らかくなりますが、それだけでなく気持ちも穏やかになる(ような気がする)!

 

買う服のシルエットは基本的に変わっていませんが、色を変えるだけでもガラッと変わります。

 

ニットやボトムスの色にパステルカラーをチョイスするだけで一気に柔らかい雰囲気になります。

 

春は明るいパステルカラー。

秋からは少しくすみのある、ダスティピンクだと浮きません。

 

 

メイク

カラーメイクから、カラーレスメイクにチェンジ。

 

ほぼスッピンみたいなナチュラメイクの反動で、最近は結構色を使うことにこだわりがありましたが、今はカラーレス。

 

女子アナメイクを参考にしています。

自分史上最高の愛され顔になれる女子アナメイク

紹介されているメイクはかなり薄くてナチュラルです。

 

アイシャドウはブラウンとハイライトの2色だけですから…

 

でも、削ぎ落とした先にある美って言うんですかね。

 

最低限だけどすごく綺麗。

作り込むんじゃなくて、パーツを生かす感じがとても好きですね。

 

今回はアイラインを買ってみました。

レデイオスカル リキッドアイライナー ディープブラック

一重まぶたにラインはいらないだろう…なんて思ってましたが、そんなことはなかった!

 

すごい一気に目に存在感が出ますよ。

 

 

痩せる

2~3キロ落としました。

 

頑張って落としたわけでなく、食生活の見直しですっとダウン。

 

kirei-yukaaaaaaaaaa.hatenablog.com

 

空腹になってから食べることを心掛けたら、落ちました。

 

炭水化物をあまり摂らないようにしたり、満腹になるまで食べないようにしたりしたら、消化にエネルギーを使い過ぎないせいかすこぶる元気。

 

体が軽いです!

体が軽いと、なんとなく気分も軽い。

 

外見に加えて、生活も見直すと良いかもしれません。

 

 

イメチェン後

地味→きれいなおねえさん風に。

シンプルに徹してあまり女性っぽさを感じさせないようにしていましたが、今はフェミニンさやエレガントさを心掛けています!

 

フワっとしたヘア、パステルカラー、女子アナメイク……

 

女っぽさ全開です。

 

 

やはり髪型が8割を占める

髪型を変えるのが一番手っ取り早いです。

 

私の場合、長さを変えなかったので、劇的な変化はありませんでしたが……

 

ヘアアレンジをするだけでも雰囲気が変わりますもん。

 

イメチェンするときには、どんな髪型にするかが一番重要だと思いました。

 

 

自分の気分も変わる

何よりも変わるのは気分。

 

新しい自分に出会えると、新鮮な毎日が待っています!

 

そのときのなりたい自分に合わせて外見をコロコロ変えるのって、すごく面白いですね。

 

やはり変化は大切。

ちょっとした変化で、毎日がぐんと楽しくなります!

 

特に、年を重ねていくと新しい発見があったり、似合うものが変わるので楽しいです。

 

時々イメチェンすると、フレッシュな気分でいられますね。