99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

古いものは執着心と一緒に捨てる

断捨離でまず捨てるべきは「古いもの」だと思います。

 

 

古いものには、良い思い出が詰まっていると思いますが、それと同様にネガティブな思いも詰まっています。

 

 

私が捨てた「古いもの」

・10年もののバッグ

学生時代に買ったバッグ。

かれこれ10年持っています。

 

まだ使えるし結構キレイに使ったのですが、10年のうちに持ち物も変わって使い勝手が悪くなってしまいました。

 

10年色々あったなーと染々しつつ、手放しました。

 

 

・抱き枕(何年使ったか不明)

こういう抱き枕系は長く使いすぎるとダニとかがいるような気がします。

 

長年使ったということもありますが、抱き枕があるとついベッドでうつ伏せでゴロゴロして腰痛になるので……思い切って断捨離!

 

 

・一目惚れしたぬいぐるみ

他人から貰ったぬいぐるみって速攻で捨てられるんですが、自分が買ったぬいぐるみって中々捨てられないんですよね……

 

でも今回は思い切って断捨離。

 

ぬいぐるみ清潔を保つのは難しいので、極力持たないようにしています。

 

ぬいぐるみって年でもないですしね…

 

 

「ありがとう!」→捨てる

使った物は感謝して捨てる。

 

たとえ長く使ったとしても、すぐ手放すにしても、一回は触れたもの。なにかしら縁があったはずです!

 

手放すときは感謝を。

 

 

捨てたら…

古いものにはやはりマイナス感情や執着心がつきもの。

 

私も今回は愛着のあるものばかりだったので、後ろ髪を引かれるような思いでした。

 

しかし、捨てた後、なんだか部屋が明るく感じるんですよ。

空気が軽い感じ!

 

色々なものが詰まっていたんだなーと思いました。