99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ソニッケアーダイアモンドクリーンとエアーフロスを使ってみた

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160828105139j:image

デンタルケアに全力投球してます。

 

 

 

歯がないと楽しくない

いきなり歯が欠けました。

 

ぽっかりと穴になってしまっているので満足に噛めず、片方だけで物を食べることに。

 

片側だけで噛むことに集中してしまううえ、満足に噛めないので食事が全く味わえません。

 

おまけにちゃんと噛めないせいか、満腹になりにくく、体重増加。

 

改めて歯の大切さを実感しました。

 

総入れ歯は味がわからなくなるという話は聞いたことがありますが、恐る恐る食べるのも味がわからなくなりますね…

 

結局歯医者へゴー

「半年に一回来てください」と言うのは守らないといけないなーと思いましたね。

 

半年くらいなら、相当まずい歯の磨き方をしていない限り、虫歯ができても軽く治療できるレベルのことが多いです。

 

今回は虫歯はひどくなかったのですが、日々の歯磨きを見直すきっかけになりました。

 

 

歯がない人が結構多い

虫歯を放置して歯を失う人って結構多いんですよね。

 

抜けたら抜けっぱなしで放置している人をよく見かけますもん。

 

実際、歯医者さんも日曜や祝日は診察していないうえ、夜も早いところが多いので、忙しいと行けません。

治療しても詰め物や差し歯の色にこだわるとお金も掛かります。

 

なので足が遠のくのもわかる。歯がなくったって死なないもの。

 

しかし、果たしてそれでいいんでしょうか!?

 

きれいな歯を保つことは、見た目だけでなく後々の健康も左右します。

 

歯が無くなったら入れ歯やインプラントにすれば良いかもしれませんが、やはり一番良いのは自分の歯です。

 

インプラントもお値段がすごいですしね……そういうこと考えると、毎日の歯ブラシやグッズにお金を掛けることってとても価値ある投資なのではないかと思うのです。

 

そう思ってゲットしたソニッケアー。

 

 

フィリップス ソニッケアー ダイアモンドクリーン

ソニッケアー 電動歯ブラシ(ホワイト)PHILIPS sonicare ダイヤモンドクリーン HX9303/06

どうせ買うなら一番良いものを使おう!ということで、ダイヤモンドクリーンをゲット。

 

見た目も洗練されていて、グラスに本体を立てるだけで充電できるというオシャレ&ハイテクアイテム。
f:id:yukaaaaaaaaaa:20160830011558j:image

洗面台に置きっぱなしでも美しい…

 

電動歯ブラシを使った感想は……とにかく楽!

 

一応、全体の歯磨きが2分で終わるようになっています。

 

今まで15分の手磨きは何ぞ!?

腕撓骨筋あたりが物凄く疲れていましたが、それもない!

 

2分で大丈夫なのか!?という感じでしたが、歯はつるぴか。

 

力強く振動するので、しっかり汚れが落ちている感じがします。

 

仕上げにフッ素入りの歯磨き粉を使って手磨きするのですが、今まで20分以上かかっていたブラッシングが大幅に縮小。

 

最高です。

 

 

エアーフロス

ついでにエアーフロスまでゲット。

フィリップス 【歯間洗浄器】ソニッケアー エアーフロス1.5 HX8215/22

歯間が一番虫歯になりやすいうえ、悪化しやすいです。

歯ブラシだけのケアだと危険です。

 

このエアーフロスは空気と水で歯間の食べかすを落としていくというもの。

 

買っておいてなんですが、フロスは糸のをメインで使っています。

ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10

糸の方がこびりついた汚れも落としやすいです。

 

なので、エアーフロスは補助として。

 

このエアーフロス、市販の洗口液を入れて使えます!リステリンとかモンダミンとか…

 

これはすごいぞおおおおお

 

夜の歯磨きの仕上げにこちらで歯と歯の間をシュッシュやっています。

 

しかし、CMのように上手くはいきません。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20160830011820j:image

こうなる……

 

ヨダレじゃないですリステリンです。

アゴがスースーします。

 

まだ慣れていないせいか、使った後の洗面台が毒霧を吐いたかのような状態になるので人に見せられません。

 

慣れればどうになるものかはわかりませんが、やった後はスッキリ!気持ちがいいです。

 

 

デンタルケアでピカピカ

おかげで歯がツルツルピカピカです。

 

今は…

 

電動歯ブラシ→糸フロス→フッ素入り歯みがき粉で手磨き→リステリン入れてエアーフロス

 

という感じで、ますます完璧なブラッシングができるようになりました。

 

歯がピカピカだと笑顔も輝いて見えます!

 

綺麗な歯は、健康と印象アップに欠かせない存在です。