99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

楽しんでいる人に勝てない

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160814182157j:image

「楽しい」という気持ちは最強です。

 

 

楽しんでいる人は輝いて見えます。

 

やはり感情の力というものは大きいもので、楽しむと出来ることが増えます。

 

反対に嫌々やっている人は負けます。

たとえ才能があっても嫌々やっているといつか楽しんでいる人に抜かされます。

 

私も長く続けている趣味がありますが、楽しんでいる人は上達が早いし、どんどん上手くなっていくなーという印象。

 

嫌々だと一ヶ月掛かるものが、「楽しい」と思って取り組むと数日で出来てしまうというのは私も経験済み。

 

これって趣味の世界だけでなく色んなところで言えることで、楽しむと一気に世界が明るく見えます。

 

そして可能性も広がる。

 

感情や気分をなめてはいけませんね。

目の前にあることを全力で楽しめたら、最高でしょうね。

 

昔、資格の勉強をしていたとき、「受かる勉強法」みたいな本に「まずは勉強を好きになれ」と書いてあったのを思い出します。

 

合格するよりも、楽しいって思う方がとても難しそうですけど…

 

嫌々やっていてはモチベーションも上がらないし、結果も出にくいということですよね。

 

 上達するには「楽しい」や「好き」という感情があった方が楽。

 

勉強にしたって練習にしたって、努力した先にある目標や、日々スキルアップしていく自分を思えば少しは楽しめるはず。

 

コツコツと努力することは素敵ですが、それと一緒に楽しめる気持ちがあれば確実に目標は近くなっているはずです。

 

何事もまずは楽しむ!

簡単なことではありませんけどね……楽しめたとき努力が苦じゃなくなるはずです。