99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

疲れ目対策にしていること4つ

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160810093758j:image

目は大切にしましょう。

 

小さい文字をジーっと見たり、パソコンやスマホを長時間使ったりで、目がすごく疲れます。

 

最近、酷くて夜は目がかすんで視界がぼやけるんですね。

 

目は情報を収集するために大切な器官ですから…アイケアをしっかり!

 

目を守るために色々と気をつけるようになりました。

 

 

①スマホやパソコンを顔から離す

なるべく離して操作。

 凝視も良くないですが、画面が近いのも良くないです。

 

近くを凝視するのって物凄く目が疲れます。

 

そして、長時間やり過ぎないようにしています。

目が疲れてきたら、時々遠くを見たりして休憩を。

 

 

②意識的にまばたきをする

集中すると、まばたきの数がかなり減ります。

目玉の乾燥の原因になるので要注意。

 

夢中になっていると、まばたきを忘れて涙が止まらなくなってしまったことがあります。

 

まばたきは忘れずに。

 

 

③温める

目元を温めると、疲れ目に効きます。

 

温かくなるアイマスクやホットタオルで。

 

お風呂に入ったときに、タオルや手拭いに熱めのお湯を浸して目の上に乗せています。

 

温かくて気持ちが良い!

 これだけでもスッキリしますね。

 

 

④目薬

疲れ目用の目薬を愛用中。

 

ソフトサンティア

ひとみストレッチ
f:id:yukaaaaaaaaaa:20160810100104j:image

頻繁に使うので防腐剤無添加を選びました。

 

ピントを調節する筋肉に効く成分が入っているそうです!

 

スースー感がなく、優しい使い心地。

 

目がショボショボしたら点眼!

ショボショボしなくても時々点眼!

 

 

目は大切に

読書やインターネット、ブログを全てスマホで済ませているので、疲れ目になりやすいです。

 

最近、朝から目の疲れを感じることがあるので、もう目を酷使しないことにしました…

 

とは言っても、仕事でもプライベートでもパソコンやスマホを使わずにはいられないので、目のケアを積極的に。

 

まだまだ疲れ目になることは多いですが、緩和されました。

 

ちょっとしたことでも気を付けるのって大事ですね。