99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

仕事服の最低限を見極める

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160719153028j:image

身に付けるものは大体2~3セットと決めています。

 
特に仕事服に関しては、見につけるものを全てで固定。

 

 

生活と服

おしゃれ着に全力投球したいところですが、週5出勤であまりおしゃれ着の数がいらない生活。
 
なのでクローゼットの中も、仕事服がメインです。
 
揃えていくとキリがないのが洋服。
 
ですが、物を増やしたくないシンプルライフの身としては最低限!最低限です。
 
そして考えた結果、「3つずつ」がベストだと思いました。
 
・毎日同じものでなく見える
・毎日洗濯すれば間に合う

実際、3あればOKでした。

 

トップス

ワンシーズンに3着。
 
夏はカットソー2枚とサマーニットの3着で着回し。
 
春と秋はカットソーとニットとシャツ。
 
冬は厚手のニットをプラス。
 
どのシーズンも3通りくらいしか無いです。
 
 

ボトムス

仕事用にダークカラーのパンツを3本。
洗濯できるものを選んでいるので、これだけで充分。

 

下着

下着は3セット。
少なく持ってローテーション。
合わなくなったり、寿命が来たら、即買い替えます。
 
上下セットで1万円くらいのものを買っていますが、かなり長く使えます。
値段もピンキリですが、コスパを考えるとそんなに高い買い物ではないですね。
 
 

靴下

これもデイリーユースは3足。

 

仕事用は3足。
 
2足で回していたのですが、夏だし蒸れるしで3足に。
 
靴は最低2日は休ませないと、臭うし寿命が早まります。
 
3足くらいだったら、お手入れも苦にならないのでベスト。
 
 

3つずつで自ずと制服化

それぞれ、下着と服と靴が対応しています。
 
この下着のとき、トップスはこれで靴はこれで…と決まっています。
 
洗濯して乾いた順で着ていたらいつの間にかこうなっていました。
 
3着で毎日洗濯だと選択肢もほぼほぼ無いんですけどね…
 
 

仕事服は極力考えない

朝起きて、全く考えずに服を選んで着て、出勤。

選択肢が多いと迷ってしまうので、これは良い!

仕事に関しては、オシャレかどうかよりも、賢く見えることや清潔感重視なのでシンプルさだけを意識。

楽です。

その分、オシャレ着は全力投球するぞ!と思っていたのですが、オシャレ着に関してはほぼ制服化しています。

一張羅ってやつです。
出不精なのであまり問題ありません。

服はお気に入りを最低限持つのが一番ですね!