99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

日焼け対策は日焼け止め?日傘?それとも服?


f:id:yukaaaaaaaaaa:20160615154725j:image
 

紫外線のピークは5月と言われていますが、今までろくに何もしていませんでした。反省。

 
毎年どうしようか悩む紫外線対策。
 
今年はどうしましょう。

 

 

紫外線対策

①日焼け止め

紫外線対策といえば、日焼け止めが一番メジャーですかね。
 
夏のファッションを楽しむなら日焼け止めが一番手軽!
 
しかし、塗るのが面倒くさい…水や汗に強いものは簡単には落ちないし、下手すると荒れます。
 
オーガニック化粧品に目覚めてからは日焼け止めも成分重視に。
 
紫外線吸収剤の入っていない、ノンケミカルの日焼け止めを使ったこともありますが、なかなかコレといったものに出会えていません。
 
今年は保留。
 
 

②日傘

アスファルトの照り返しも暑いですが、やはり太陽の光を遮るだけでだいぶ違います。
 
晴雨兼用にすれば便利~と思ったら、数年でUVカット効果はなくなってしまうんですね。
 
日傘も一時期持っていたのですが、荷物になるのが嫌で結局持たなくなってしまいました。
 
 

③UVカットの服

毎年色んなところから、UVカット効果がある服が出ていますね。
 
カーディガン、パーカー、ストール等々。
 
涼しげな素材を選べば良いのですが、それでも暑い!
でも着るだけで良いことを考えると楽!
 
 

結論:今年はUVカットの服

紫外線対策はどんな方法をとるにしても、その年の消耗品という感じですね。
 
私は、UVカットのカーディガンを着ることにしました。

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160615154516j:image
麻のカーディガン。UVカット機能付き。
 
麻か綿かで悩んだのですが、夏はやはり麻で!
 
普通のリネンのカーディガンでも良かったのですが、天然素材は紫外線を透過してしまうそうです。
 
なので、「UVカット」と表示されているものにしました。
 
あくまでもメインはカーディガンで、たまに日焼け止めを使う程度にする予定。
 
紫外線対策は毎日したいので、できるだけ手軽な方法を選んでみました!