99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

荷物を少なくして心もフットワークも軽く!

バッグの中身が少ないと快適です。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20160322013437j:image
昔は大荷物でしたが、今は財布とスマホくらいでどこでも行けます。
 
目標は手ぶらです。

 

 

重いバッグ

昔は大荷物でした。
「もしも…」と起こりうるアクシデントを想定してすごく荷物が増えていきました。
 
通学するときも、ショッピングへ行くときも、近所への買い物も、全て重いバッグ。
 
財布、ポーチ、鏡、お菓子、手帳、ペン、エチケット袋、ティッシュのストック、飲み物……常にパンパン。
 
強盗と戦うためにカッターナイフを持っていたことも(危険)。
 
でも、大量に持ち歩いていたアイテムを出掛ける度に使うかというと、そうでもありません。
 
むしろ使わないことがほとんど。
それに気付いてから、荷物を減らすことができました。
 
 

「もしも」という心配事は起こらない

「もしも」と心配して持ち歩いていたものを使った記憶は殆どありません。
 
エチケット袋とか…常に乗り物酔いするわけではないのでまず使いません。
 
ティッシュも3~4個持ち歩いていましたが、花粉症でも風邪でもない。
 
大きい鏡はトイレに行けばあるので不要。
 
トラブルは常に起こるものでは無いです。なので必需品だけ持ち歩けば十分。
 
 

現地調達する

困ったときは現地調達!
大量に物を持ち歩くよりも、現地調達した方が身軽で済みます。
 
どこにでもコンビニはありますからね!
 
かえって高くつくこともあるかもしれませんが、身軽なことを優先しています。
 
でも現地調達したこと自体、殆どありません。
 
 

小さいバッグでスッキリ

物を持たないことに最初は不安を感じましたが、慣れてしまえば快適でもう戻れません。
 
何よりも嬉しかったのはバッグが小さくなったこと。
 
軽いし、バッグの中が散らかることもありません。
 
そして何よりもオシャレに見えるんですねこれ。素晴らしいです。
 
 

バッグの中身

・財布
・ハンカチ
・ティッシュ
・口紅orリップクリーム
・パスケース
・スマホ
 
これでどこでも行けます。
 
 

荷物を減らして身軽

得体の知れぬ不安で物が増え、バッグがすごく重かったです。
 
荷物を軽くしたことでフットワークが軽くなったような気がします。
 
物を減らしてみると、本当に必要な物ってごく僅かなんだなと気付かされます。
 
不安を考えて重い荷物を持つより、不安を捨てて楽しい気持ちを優先させて身軽に出掛けたいですね。
 
心も軽くなります。