99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

鼻の角栓のボコボコを消すシンプルな3ステップ

長年の悩みが、鼻の角栓です。

 
毛穴から飛びだす白い角栓。
ちゃんとケアしなかったせいか、すごく硬くなってしまい、毛穴から頭を出した状態に……
 
でもスキンケアにちょっと気を使うだけで、改善されました!

 

 

角栓の原因

角栓というと、皮脂から出来ていると思っていましたが、大部分が角質からできたタンパク質だそう。
 
そして、私は乾燥や不充分なクレンジングで悪化。
ものすごく固い角栓になってしまいました…
 
どうにかると信じて保湿だけ頑張っていたのですが、どうにもならず手を打つことに。
 
 

角栓が悪化すること

やり方によっては肌荒れします。
 
一番いけないのは角栓を引っこ抜くこと。
ピンセットはまだ良いとしても、指や爪でギュウギュウ押すのはやめた方が良い。
 
荒れます。
私はこれで鼻が常にニキビのオンパレードでした。
 
角栓はシンプルな方法でケアできました。
 
 

①オイルでマッサージ

ナチュラルなオイルでくるくるとマッサージします。
鼻筋から小鼻までまんべんなくオイルを馴染ませます。
 
私は無印のスイートアーモンドオイルを使用。

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160306214707j:image
石鹸で落ちるメイクなので、クレンジング剤は使っていません。
 
 

②洗顔は石鹸

洗顔に使うのは、純石鹸!
ピーリングや酵素洗顔は刺激が強そうなので使いません。
 
角栓はタンパク質ということで、アルカリ性の石鹸を使います。
 
私はメイク落としを兼ねて、手拭いで洗顔。
泡洗顔にこだわる必要はないと思いました。
 
でも、摩擦や刺激はなるべく避けた方が良いですね。
 
手拭いを使うときはそっと優しく。
流すのも、ぬるま湯か冷水で。
 
熱いお湯で流すのは乾燥のもとです。
 
 

③保湿はしっかり

鼻って皮脂が出やすいのでついスキンケアを軽く済ませてしまいがちですが、案外乾燥しやすいです。

乾燥から皮脂が吹き出ていることも考えられるので、保湿はしておいた方が良いと思います。
 
化粧水パックとかまではしませんが、美容液やクリームでシンプルに保湿するだけでも違います。
 
 

角栓が目立たない鼻へ

オイルマッサージを取り入れたら劇的に改善されました。
まだ毛穴は多少目立つのですが、角栓のデコボコが無くなりました。
 
そして、角栓の詰まりが解消されたら、年中あった鼻のニキビが消失。
 
長年の悩みだった角栓とニキビが解消されて良かったです。
 
この調子でツルツルの鼻を手に入れたいです。