99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

古い常識を捨てると生きやすくなる

私たちの考え方は小さいことも大きいことも、世間の価値観や常識によって決まっているところが大きいと思います。

 
技術の進化はめざましいのに、人間の思考や常識の変化は非常に遅いです。

 

 
現在でもある常識……
 
  • 結婚しないと一人前になれない
  • 正社員にならないといけない
  • 一日三食食べないといけない
  • 貯金しないといけない
  • 思い出の品は大事にしないといけない
そんなもの誰が決めたー!!!!!…という感じです。
 
昔の考え方や常識はもう通用しません。もう時代や社会のかたちが変わってきているから。
 
しかし、ボーッと過ごしていると流されます。
 
自分ひとりの意見よりも、世間の常識の方が大きな力を持っていて正しそうに見えるからです。
 
流されている中でも、どれだけ自分の基準や願望を優先していけるかが、生きにくさや疑問から解放される一つの手段ではないかなと。
 
世間の言葉にも、家族の言葉にも、友人の言葉にも影響される必要は全くありません。
 
自分のやりたいようにやっていいんですよ。人生は一度きりですからね。
 
私も常識や周りの意見よりも、自分の意見を尊重して好き勝手しています。
 
よく「自由人だね」と言われますが、自由に生きてこそ人生だと思います。