99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

一週間塗りっぱなしでOKなマニキュア


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190831222034j:image

セルフネイルをルーティン化しました。

 

 

この間まではネイルサロンでジェルネイルをしていたのですが、今はセルフネイルです。

 

ネイルサロン=楽

セルフネイル=面倒

 

…という頭があったのですが、セルフネイルのやり方や使うアイテムを変えたらかなり楽になりました。

 

 

世界が変わったマニキュア

なんでジェルネイルにしていたかというと、マニキュアはすぐ剥げるし、塗り直しが面倒くさかったからです。

 

ただ、ジェルネイル最大のデメリットである「3週間爪を切れない」という最大の壁にぶち当たりまして、セルフネイルに戻ってきました。

 

しかし、セルフネイルがすにぐ剥げてしまう問題は、あっさり解決しました。

 

それを解決してくれたのは、OPIのマニキュアです。

OPI(オーピーアイ) NLA15 ドルチェ デ レチェ

フタが黒い、1本1500円の通常のシリーズを使っています。

 

フタがシルバーのシリーズの方が値段が少しお高く(2300円)持ちは良いらしいですが(11日が目安)、1週間で落とすのであれば、こちらで充分。

 

ベースコート・トップコートも同じシリーズで揃えています。

マニキュアも同じくOPIで揃えた方が持ちが良かったです。

やはり同じブランドは相性が良いですね。

 

今までマニキュアに1500円以上出したことがありませんでした。

「どれも一緒でしょ」と思い込んでいたからです。

 

でも、OPIを使ったら世界が変わりました…

 

数百円のマニキュアとは全ッ然違います。

まず、塗りやすい。

これは、サラッとした液と大きめブラシのおかげ。

 

白っぽい色は、私が不器用なため筋が入りやすいですが、2度塗りしちゃえば目立たなくなります。

 

そして、普通に5日は持ちます。

4日目で部分的に剥げることはありましたが、肌に馴染む色だと問題なし。

ちょんちょんつけて埋めれば綺麗になります。

 

おかげで、平日は塗りっぱなしで大丈夫です。

安いマニキュアを何回も塗り直すよりも、コスパは良いと思います。

 

 

塗る日と落とす日を決めた

そして実現したのが、ルーティン化でございます。

完全に、塗る日と落とす日を決めることができました。

 

日曜:マニキュアを塗る

月曜~金曜:そのまま

土曜:マニキュアを落とす&爪の保湿

 

マニキュアはどうしても乾かす時間が必要なので、土日に塗るようにしています。

 

毎週土曜に落としてガッツリ保湿をして、日曜に塗るというペースです。

 

保湿はネイルオイルやクリームを爪全体に塗り込みます。

メンソレータム ハンドベール ネイル 集中補修 ビューティー プレミアムリッチネイル ケアクリーム 12g

 

 

楽にする方法はある

セルフネイルは諦めていましたが、楽に続けられる方法が見つかって良かったです。

 

やはり何事も諦めていてはダメですね。

「もっと良くする方法はないか」と模索しないと良い方法は見つかりません。

 

そしてやはりプロが使うレベルのマニキュアは良いものだとわかりました。

 

優秀すぎて他のマニキュアが使えません。