99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

一目惚れしてもその場で買うのは一個だけ


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190814175620j:image

物に一目惚れしたときが、一番危険です!

 

 

「これ絶対使える~」って思っても、その場で複数購入しないようにしています。

 

実際に使っていないからです。

 

物は良かったら買うのは当然のことかもしれませんが、その良し悪しは実際に使ってみないとわかりません。

 

なので、使う前に複数買うのは危険です。

 

私もつい最近、「履きやすい」と有名な靴を最初から色ちがいで2足買おうとしていたのですが、思い止まってまずは1足お試しで購入。

そうしたら……私の足に合わないのか、靴擦れしまくりでした。

 

最初から2足も買わなくて良かった…。

履き慣れて足に馴染めば靴擦れもしなくなりますが、2足を履きならすって言うと時間も靴擦れのリスクも2倍になります。

 

おまけに、冷静に考えてみたら毎日履くもんじゃないので、そもそも2足も必要なかった。

 

結果的に1足で十分でした。

 

一目ぼれってコワイですね。

特に、大人の物への一目ぼれは、一番危険。だって、お金を持っているから買えてしまうんだもの。自己コントロール能力がここで問われます。

 

こういうことがあるので、どんなにテンションが上がっても1つだけ買うことにしています。

 

実際に使ってみるまでは、それが自分にとって良いものか悪いものかはわかりません。

もしかしたら、複数なくてもいいかもしれませんし。本当は必要ないかもしれないし。

 

買うかどうかの判断はシビアに。

買っていなければ、物は手に入っていないし、お金は使っていないしでノーダメージです。

 

迷ったら買わないのが一番。

少しでも迷ったら、一旦帰ることにしています。