99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

一番リターンの大きい投資は自己投資


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190810095208j:image
最近、「貯蓄より投資!」と世間は投資を勧める流れですが、私は貯蓄か自己投資の方がよっぽど効果があると思います。

 

 

色々やったものの…

株、投資信託、FX……を一通りやって思ったのが、「片手間でできるもんじゃない」ということ。

 

株やFXはプロとのお金の奪い合いなので、少し勉強したというレベルで足を突っ込むのは危険です。

 

もちろん、勝つこともあります。

ただ継続的に利益を出そうと思うとプロに勝っていかねばなりません。

 

たった数時間の勉強でプロに勝てるわけがない。

 

では、プロに運用を任せるような投資信託はどうなのか?ということになりますが、これもお金を預けて「はい!終わり!」では無いんですよね。

 

 

投資は貯金の代わりにならない

最近は積立で投資を貯金感覚で出来る…という意見もありますが、これも油断できません。

 

投信信託自体はプロの運用なので安心感がありますが、やはり価額は世界経済や政治情勢に大きく左右されます。

 

平気で1割ドカンと落ちるときもあります…。

 

100万円投資していたら、10万円。

2000万円投資していたら、200万円が消えることになります。

 

私もドカンと失ったことが3回ほどあります。

この汗水垂らして稼いだお金が一夜で消えるって、なかなか心苦しいです。

 

ここで「うぉぉぉぉぉ!取り返すぜぇぇぇぇ!」という気概があれば良いですが、心が折れました。

 

そもそも金銭的に余裕がないと落ち着いて投資はできないなと。

 

それに、株価が上がるかどうかはプロも判断が難しいという話なので、常に勉強し研究できるくらい投資に力を入れることができる人が向いているんだと思います。

 

 

投資の勉強時間が割けないなら自己投資

投資をする上で定期的に勉強する姿勢がないと成功させるのは難しいかもしれません。

あと、それなりに資金がないと大きいリターンは見込めません。

 

最近は、積立投資は貯金感覚でできるという話もありますが、できません。

預けてほったらかしは危険すぎます。

 

毎月同じ額を積み立てるのはすごく理に叶った投資方法ではあります。

株価が高いときは少なめに買い、低いときはたくさん買える…。

 

あとは儲かったタイミングで売れば良いのですが、もし現金が必要なときに大暴落していたら?

 

利息分だなハハハ!と笑い飛ばせるでしょうか。

 

投資はあくまでも貯金がそこそこあって、金銭的に余裕のある人がするもんだなと気付かされました。

 

お金って都合よく増えるものではないです。

 

誰かにお金を増やしてもらうのではなく、自己投資して仕事や副業で稼いだ方がリターンは遥かに大きいはず。

 

投資は決して楽して儲ける方法ではありませんね…