99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

時短&楽のための出費はムダじゃない

物やサービスを買うかどうかの判断基準の一つは値段ではなく、「時短になるか」「手間が減るか」。

 

 

時短&楽が一緒に叶うのであれば、ゲットします。

もちろん分不相応な金額だったら手を出しませんが、出費より時間や快適さの方が大切。

 

手間が減ると時間が増えます。

そこにお金をかけるかどうかは人それぞれだと思いますが、面倒くさがりの私は日常の手間を減らせることにはかなり積極的です。

 

お金は少しかかるけど、やって良かったことをご紹介します。

 

 

電動歯ブラシ

【2019年モデル】フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート 電動歯ブラシ ホワイト HX9911/05

決して安くは無い。しかし、朝晩の歯磨きの時間と手間が大幅に短縮するのが電動歯ブラシ。

 

普通の歯ブラシでしっかり磨こうと思うと、10分はかかります。

しかし、電動歯ブラシなら3分ほどで終了。

 

手でシャカシャカやらなくていいので、手も疲れません。

 

今はフロスと電動歯ブラシを使っていますが、歯医者さんからは「ちゃんと磨けています」と毎回言われます。

 

時短で楽なうえ、効果も見込める電動歯ブラシ。

この出費は全く痛くないかなと。

 

私はソニッケアーを愛用。

純正の替えブラシは高いですが、類似品ならかなり安く手に入るので、継続もできます。

 

 

ジェルネイル


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190623192624j:image

しばらくやめていたのですが、再開しました。

 

それは、毎日透明マニキュアを塗るのが面倒になってきたから…。

 

毎日塗ったり落としたりする手間を考えると、すごく楽です。

 

今回はシンプルなクリア。

透明マニキュアの延長みたいな感じでできるので気に入っています。

 

清潔感があって良いですね。

 

 

買い物は一ヶ所でまとめ買い

ときどき、好きなブランドから会場を貸し切ってセールするっていうお知らせが来るのですが、こういうのも行かないです。

 

確かに安く買えるのですが、遠いから時間が掛かるし、交通費でかえって割高になってしまうんですよね。

 

1時間かけてセールに行ったとしたら、1時間が失われます。

時給1000円で働いているとしたら、1000円が失われます。

 

そう考えると、10円安いからといって色んなスーパーを転々とするのが本当にお得だとは言えないはず。

 

一ヶ所で買えば楽だし、時短です。

 

 

疲れたときはアウトソーシング

例えば、食事。

私は基本的に自炊ですが、疲れたときはお惣菜やンビニ弁当、外食で済ませます。

 

自炊よりも高くつきますが、料理の準備~片付けにかかる手間と時間が大幅に減らせます。

 

あとは旅行の荷物。

小荷物を心がけてはいるものの、遠出をするときはやはり多くなってしまいます。

 

大きいスーツケースをゴロゴロ引っ張るのは辛いので、宅急便で送ってしまいます。

 

大きいと運賃2~3千円はしますが、身軽に行けるうえ、飛行機などでの手続きが無いのですっごく楽です。

 

 

お金<時間

金額を安くしようと思うと負担も増えるもの。

 

この負担を減らすための出費はムダではないと思っています。

 

時間の方が大切です。

節約といって全てを我慢する人がいますが、これはストレスの元。

 

快適さをキープするための出費はストレスを減らし、時間を作ってくれます。