99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

リキッドファンデーションはブラシで塗る

最近のスタンダードは、ファンデーションを筆で塗ること…のようです。

 

スポンジとか手じゃないんですね。

 

早速やってみた

手持ちのブラシでやってみました。

 

使ったのは、エトヴォスのブラシ。

これは人工毛なのでガシガシ洗えるので、お手入れも楽です。

ETVOS(エトヴォス) カブキブラシ 約7.5cm

パウダーにもリキッドにも使えるなんて……万能すぎます。

 

こういった先が丸まったブラシの方が、小鼻の脇などデコボコがある部分にもフィットするので塗りやすいです!

 

・化粧下地

・ファンデーション

この2つをブラシで仕上げています。

 

薄付きでナチュラルに仕上がるファンデーションだと、すごく綺麗に仕上がります。

 

私の場合、カバー力が高い硬めのリキッドファンデは結構ムラになってしまいました。

 

絵の具を筆で塗るとき、薄めずに塗るとムラになってかすれるのと一緒で、水分の多いものの方が塗りやすいようです。

 

ファンデにもよるとは思いますが、指やスポンジよりも早く綺麗に仕上がるので、リキッドファンデはブラシ塗りが好きです!