99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

なぜ何年も同じ美容室へ通うと扱いが雑になるのか?


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190608214823j:image

私はわりと一つの美容室に長く通う方です。

 

しかし、リピーターとなると気が抜けるのか、途中すんごくテキトーで雑な扱いをされることがあります。

 

・忙しいらしく、全体的に雑

・注文した内容と全く違う施術をする

・こちらの希望を聞いてくれない

・愚痴、批判がすごい

 

これを経験したことがある方、結構いらっしゃるのでは?

 

何故にこうなるのか調べた結果、やはり安心感が原因なのではないかと思います。

「この人は絶対次回も来てくれるだろう」という安心感が、諸悪の根源ではないか。

 

そこで、良い対策を思い付きました。

 

 

「美容室を一つに絞らない」

これです。

お客を離したくないのが本音だと思うので、付かず離れずのこの通い方がベストかなと。

 

私の場合は、

・カット&パーマ

・カット

 

で分けています。

2~3ヶ月に一回ずつ、交互に行きます。

もし、良い美容室を見つけたら、とりあえず行ってみる。

 

こんな感じで、ふわふわと蝶のように美容室を転々と舞うのです!

気まぐれな魔性の客です。

 

これで程よい距離感は保てるのではないかなと思います。

 

ちなみに、本命はパーマをかける美容室です。

私の髪はど直毛のため、パーマ命だからです。

上手くかけてもらうと、半年は持ちます。

 

そして、メンテナンスにはもう片方のカット専門のところへ。

 

ただ、良さげな美容室があれば平気で浮気をします。

良いところがあればめっけもんです。

 

なにも一つに絞ることはない。

 

 

そう、これが側室を作るということでございます。