私はわりと一つの美容室に長く通う方です。
しかし、リピーターとなると気が抜けるのか、途中すんごくテキトーで雑な扱いをされることがあります。
・忙しいらしく、全体的に雑
・注文した内容と全く違う施術をする
・こちらの希望を聞いてくれない
・愚痴、批判がすごい
これを経験したことがある方、結構いらっしゃるのでは?
何故にこうなるのか調べた結果、やはり安心感が原因なのではないかと思います。
「この人は絶対次回も来てくれるだろう」という安心感が、諸悪の根源ではないか。
そこで、良い対策を思い付きました。
「美容室を一つに絞らない」
これです。
お客を離したくないのが本音だと思うので、付かず離れずのこの通い方がベストかなと。
私の場合は、
・カット&パーマ
・カット
で分けています。
2~3ヶ月に一回ずつ、交互に行きます。
もし、良い美容室を見つけたら、とりあえず行ってみる。
こんな感じで、ふわふわと蝶のように美容室を転々と舞うのです!
気まぐれな魔性の客です。
これで程よい距離感は保てるのではないかなと思います。
ちなみに、本命はパーマをかける美容室です。
私の髪はど直毛のため、パーマ命だからです。
上手くかけてもらうと、半年は持ちます。
そして、メンテナンスにはもう片方のカット専門のところへ。
ただ、良さげな美容室があれば平気で浮気をします。
良いところがあればめっけもんです。
なにも一つに絞ることはない。
そう、これが側室を作るということでございます。