99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

服だけじゃ誤魔化せない…それが大人


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190525151032j:image
「40代以降は生き方が顔に出る」

 

よくそう言われますが、年齢は関係ないと思います。

どんなに若くても、同じ考え方や過ごし方を続けていると顔に出ます。

 

20代でも顔を見ただけで性格がわかる人、結構います。

時々見た目と性格が180度違う人もいますが…。

 

おそらく普段の言動が顔に染み付いてしまうのかなと。

そして、それが固定化されてしまう。

 

いつも笑っていると笑い顔に

いつも怒っていると険しい顔に

いつも泣いていると泣き顔に

 

年を重ねていくと、そこに老化が加わります。

全体的に下がりシワができます。

 

そのときに、いつもする表情のままシワが刻まれます。

それが40代以降に固定されてしまうのかなと。

 

これの恐ろしいところは、服や化粧で隠せないことです。

 

服で隠したつもりでも滲み出てくるのが人間性。

 

身だしなみも勿論大切なのですが、その前に前向きに明るく楽しく生きることが大切。

 

環境も生き方も変えられます。

そこを変えれば顔も変わります。