99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

買い物時間を大幅に減らす方法


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190504144754j:image

なぜ買い物に時間が掛かるのかっていうと、当然ながら迷ったり探したりするからです。

 

それが買い物の楽しさでもありますが、この迷う時間って脳ミソを使うからでしょうか、非常~に疲れる。

 

お店で買うにしろネットで買うにしろ、疲れる。

あまりにも疲れるので、買い物に使う時間や労力を最小限にしました。

 

そのためにやっていること、「買う店を限定」「完璧なリサーチ」「リピート買い」です。

 

 

①買う店を限定

「黒いブラウスが必要だ!」

これはこの間のワタクシなのですが、黒いブラウスが必要になったときのこと。

 

春先に黒いブラウスを置いているところって本当に少ないんですよ。

ダークカラーといえばネイビーばかり。

 

ZOZOTOWNなどである程度リサーチして行ったものの、なんとなく気に入るものが無くてですね…。

 

しかし、オフィスカジュアル系の服が必要でピンチのときのブランドを決めています。

 

・ナチュラルビューティーベーシック

・グリーンレーベルリラクシング

・ICB

 

大体ここに行けばある。

 

そういうブランドをもうあらかじめ決めておく。

これだけで歩き回る時間の大幅な短縮になります。

 

 

②完璧なリサーチ

欲しいものがあったら、基本的に事前にネットでリサーチしまくる。

 

店頭で手に取って迷うよりかは遥かにラクです。

 

・ブランドのホームページで見る

・ブログやインスタグラムで実際に使っている方の画像を見る

・クチコミを見る……など。

 

ここで「使い勝手が良いか」「買ってから後悔しないか」を徹底的に調べます。

 

クチコミは星の数でなく、文章を読む。

 

私がクチコミを参考にするのは、ブランドのモニターじゃなく自分で商品を購入した人で、自分と状況や目的が似たような人。

 

@コスメとかだと、モニターとして使ってクチコミをする場合が多いじゃないですか。

タダで貰ったものに対して、感謝をこめて良いクチコミをする方もいらっしゃるので、モニターと★の数は信じません。

 

自分の懐を痛めて買った人のクチコミを信じています。

 

 

③リピート買い

私はリピート買いするものを決めてから、大幅に時間を減らすことができました。

 

・選ぶ楽しみがそこまで無いもの

・違う製品にして失敗したら困るもの

・「これしかない!」と思えるお気に入り

 

これは基本的にリピート。

具体的なアイテムだと、

 

・スキンケアアイテム

・ボディクリーム

・ヘアオイル

・シャンプー

・石鹸

・ストッキング

・文房具

 

これらは私の中で、選ぶ楽しむが少なく、新しいものに挑戦して失敗したときにショックなものです。

 

 

買い物に使う時間を減らしてみて

最近は日用品にしろ、コスメにしろ、服にしろ、お気に入りが大体決まっているので時間を取られなくなりました。

 

毎週休みとなると、どこかしらに買い物行く人間でしたが…。

最近は、基本的にAmazonで決まったものを買い、服やコスメはインターネットでリサーチしてから試着&購入のために実店舗…という感じ。

 

買い物のためだけに1日を費やすことがゼロになりました。

買うだけであれば、数分なので全て用事や仕事終わりなど「ついで」で済ませられるように。

 

すごく時間ができました。