99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

現金よりも超絶ラクなキャッシュレス生活へ


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190403230843j:image

本当、今さらですが、キャッシュレス生活を始めました。

 

 

きっかけ

最近は全く家計簿類をつけてないくせに、現金とクレジットカードを併用するという荒業に出ていました。

 

これ、すごいですよ。大混乱!

 

それなら現金かクレジットカードのどちらか一個に統一してしまおう!ということで、クレジットカード払いへ移行しました。

 

結果、すごく楽になりました!

 

 

最近の支払い事情

支払い手段は、Suicaとクレジットカードのみ。

デビットカードも作ったのですが、私の場合は必要ありませんでした…

 

病院の支払い、飲み会の会費や香典・ご祝儀は現金じゃないといけないので、現金はちゃんと持ち歩いております。

 

しかし、一週間のうち、6日くらいは現金を使いません。

 

「現金じゃないと払えない店が結構あるんじゃないか」という謎の心配をしておりましたが、そんなことはなく、カード払いが出来ない店がほぼゼロでした…

いや~時代は進んでいますね!

 

 

メリット

・小銭を持たないので荷物が軽い

・支払いが楽

・家計簿をつけなくても明細を見ればある程度把握できる

 

私の場合は、クレジットカード1枚しか持っておらず、1個の口座にまとめてドカンと支払いがきます。

 

なので、管理がしやすいです。

 

ポイントの還元率を考えるともっと得する方法があるかもしれませんが、楽で手間が掛からないので、これ以上カードは増やさないかも。

 

キャッシュレスの楽さに感動中です。