99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

無駄遣いしない方法:必要になったら買う。それだけ


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190320072302j:image

物は本当に必要になったら買えばいい。

 

本当にそれだけ。

 

これは断捨離しなくても、本当に今この瞬間からできるムダのなくし方です。

 

 

企業の買え買え攻撃に耐える

雑誌を見れば素敵な服が紹介され、

街へ行けば魅力的な雑貨や小物が溢れており、

ネットを開けばさっきチェックしたアイテムが広告として表示されていて、

通販サイトへ行けば「おすすめの商品」として自分好みの商品が並ぶ……

 

企業はありとあらゆる方法で我々に魅力的な商品を見せて、買え買え攻撃をしてきています。

 

ここで、「うぉー!」と勢いで買うと失敗します。

広告の思うツボです!

 

お金を使わせるためにありとあらゆる広告がある今、それに打ち勝っていかないと無駄遣いが増えます。

 

・普段から「なんとなく」で通販サイトに行かない

・雑誌や広告は買わない前提で見る(そもそも見ないという選択肢もあり)

 

 

準備という名目に注意

あともうひとつ大切なのは、「具体的に使う日が決まっていない物は買わない」ということ。

 

準備という名目で買い物をしてしまうことって結構ありませんか?

しかし、本当にそれって今必要ですか?

 

具体的に使う予定のないものは基本的に買わない。

「いつか使うはずだから」という準備は必要ありません。

 

実際に使う日にちが決まってから買えばいい。

実際に使う日が決まったうえで買う方が選ぶのも真剣になります。

 

 

本当に必要な物は少ない

「あれ買おうかな~」とぼんやり考えても、最近は買わないことの方が増えて来ました。

 

絶対に必要な物は買おうかな~なんてぼんやり考えたりしません。

 

「買わなきゃ!!!」

 

…と、買う以外の選択肢が思い浮かばないくらい逼迫します。