99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

自宅をパワースポットに


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190224203430j:image

パワースポット巡りが空前絶後のブームになっていた気がするのですが、今もですかね?

 

私はスピリチュアルな話は好きですが、パワースポット巡りはしっくり来なくて……全く足を突っ込まずに終了いたしました。

 

そもそも出掛けるのがあまり好きじゃないので、わざわざエネルギーを浴びるためだけに外出するのって結構なエネルギーを消費します。逆に疲れる…

 

しかし、「自宅をパワースポットに」という考え方は好きです。

 

アチコチ行くよりも、まずは自分の生活する環境を整えた方が、運や気分は整うと思うのです。

 

出掛ける訳じゃないから疲れないですし。

 

ここで、風水という考え方もアリですが、あまり重要視はしていません。

北枕が良いと言ったって、絶対的に無理な間取りってありますでしょ。

 

私の部屋では北枕ができないので、ここは諦めています。

 

なので、風水よりも大切なことは…

 

・清潔であること

・片付いていること

・明るいこと

・白すぎないこと

・行動しやすいこと

・心地よいこと

 

これです。

心地よい空間であれば、風水は二の次でいいと思っています。

 

 

心地よい部屋にするには

私の場合は、「断捨離して明るい色のカーテンをつける」。これです。

 

お花を置くのも良いですね。

とにかく清潔なことと色があることが大切だと思います。

 

ミニマリストのように何もない部屋を目指すのではなく、あくまでも自分が「スッキリしたな~」と思うくらいが良い。

 

私の話ですが、物も色もない部屋にいた頃、なんか寂しく無気力になる自分を感じたので、最近は適度に物と色がある部屋を推奨しています。

 

真っ白な部屋にいた頃よりも、今の色のある部屋にいる私の方が遥かに元気です。

 

もちろん真っ白い部屋が大好きな人はそれがベスト。

基準は「自分が心地よく感じられるかどうか」。

 

毎日を心地よく過ごすから、運って良くなるものだと思いますね。