99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ダラダラすることを無駄に感じるとき


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190128183941j:image
「休日はゴロゴロしない!」を目標に過ごしていました。

 

理由は、「なんか1日を無駄にした気がする」という感覚的なものでした。

 

しかし、最近はゴロゴロする日もいいな~って思う余裕が出てきました。

 

 

他の日が充実していれば

それは自由時間に好きなことが出来ているからだと思います。

 

やりたいことをやった上でのゴロゴロする時間なので、満足度が上がったのだと。

 

「本当はやりたいことがあったのに出来なかった」

そういう気持ちがあるから、「何もしない」という行動に罪悪感を抱いてしまう。

 

そこが原因ではないかと。

 

 

やりたいことは、やる

解決策は、行動するしかありません。

 

そこで我々を悩ませるのが、「やらなきゃいけないけど、やりたくないこと」。

 

これはやらなくて良いと思います。

すごい無責任なことを言っていますが…。

 

「すぐやる」を心掛けていますが、誰にも迷惑を掛けなさそうな個人的なことは切迫しないとやりません。

 

楽しいことへの行動力は半端じゃないんですけどね…。

 

普段から、やりたいことややるべきことをやっておく。

そうすると休日のゴロゴロさえも充実したものになります。