99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

2019年の決意「残業は20時まで」


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190108222505j:image

2018年を漢字1文字で表すと「働」。

おそらく人生で一番働いた一年でした。

 

そんな私、2019年は20時までには帰ることにします。

 

終電まで働いたこともありましたが、疲れるし、自分の時間は消えるしで、メリットゼロです。

 

同じ給料なのだから、仕事を効率化して遅くても20時には上がるサラリーマン生活をしよう!と心に決めました。

 

2019年は仕事の効率化を目標に。

 

 

無理はしない

同僚が精神的に参ってしまい、休職中です。

 

膨大な仕事量で、私よりも遥かに長く残業をしていたためストレスが原因で体調を崩してしまったようです。

 

正直、命や人生よりも優先すべき仕事はこの世に無いと思います。

 

「無理だ」と思ったら、逃げて良い。

残った人に迷惑は掛かりますが、そんなことってまるで気にすることはなくて、自分を優先すべき。

 

…ということで、私もあまりにも辛かったら辞めます。

私の業務の代わりはいくらでもいるので、そんなに根つめてやりません。

 

大切なのは会社でなく自分です!