99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ゴミが大量に出る生活を断捨離

断捨離を終わらせました。

 

年末に断捨離したもの

布団カバー、書類、本、服、化粧品

 

…など。

 

時々、持ち物を見直すようにしていたせいか、ゴミ袋1コにもなりませんでした。

 

しかし、捨てる量は減ってはいるものの、まだ買い物での失敗は時々あるので、来年はそれをゼロにしたいです。

 

 

2019年はゴミを極力出さない生活を目指す

今年まで、買っては捨て…を繰り返す生活だったのを深く反省しております。

 

やはり使えるのに捨てるのはもったいない。

 

最近は極力ゴミを減らしたいと思って生きています。

そうしたら、生活や持ち物が変わりました。

 

・基本的にエコバッグ

・基本的に手作り弁当

・基本的にマイボトル

・食品は食べる分だけ買う&作る

・消耗品は使いきってから捨てる

・衝動買いをしない

 

お弁当箱とか、マイボトル、エコバッグなど、「確実にゴミを減らせるアイテム」はしっかりしたものを選びます。

 

すぐぶっ壊れるような物を買っていたら、またゴミになりますし…。

 

物は、使いきる。そして、極力ゴミを出さない生活を心掛ける。

 

昔は全くこんなことを考えませんでしたが、断捨離を通して考えるように。

物があふれる時代って恐ろしいですね。

 

無駄をゼロに近付ける。

それを2019年の目標にしていきたいと思います。