99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

冬服はコートを基準に選ぶと失敗しない


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190102202731j:image

個人的に、コートほど合わせにくいアイテムって無いと思っています。

 

ロングコートってズボンならなんでも良いのですが、スカートを合わせるのって難しいように思います。

 

コートからスカートの丈が何センチ見えるかで、バランスが全っ然変わってくるんですね。

人がやっているのはオシャレに見えるのですが、自分がやると何だかバランスが悪く見える気がしてなりません…。

 

 

冬服を買うときはコート丈に合わせる

ロングコートとスカート丈のバランスを考えて結論の出なかった私は、冬服をコートを基準に選ぶことにしました。

 

なので、スカートやワンピースの丈はコートに合わせて買うようにしています。

 

こうするとコートを脱いだときも着たときもバッチリ!

 

逆にコートを買うときは手持ち服に合わせます。

長めのボトムスが多いならショート丈コートもありだし、冬はミニスカートだ!という方は膝上くらいの中途半端な丈のコートがバッチリかもしれないし、ブナンにいくなら膝下丈のコートでしょうか。

 

これだから冬服は難しいんですよね…。

アウターがあるだけで私の悩みが増えます。

 

冬のコートって主役だからこその難しさがあると思います。

 

 

コートに合わせたワンピース

ワンピースも今の主流は長めの丈。

しかし、この長めの丈は私の手持ちのコートとは相性が悪いので、私は膝丈のワンピースを選びました。

 

これだと非常にバランスがよろしい。

 

服を買うときは、手持ちのものとの相性を考えねばなりませんね。