99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

持っておくと「さすが」と思われるアイテム

最近、割り勘したお金を渡すときにポチ袋に入れて渡したら、少し感動されました。

 

やはり、こういうちょっとしたアイテムを持っていると良いですね。

正直、持っていなくてもどうにかなるアイテムが殆どなのですが。

 

無くても良いけど、あえて使うところに粋ってもんがあるんじゃないかと、思っております。

 

私が思う、持っておくとちょっと良い…そんなアイテムをご紹介。

 

 

ポチ袋

お年玉だけではありません!

 

・すごく親切にしてくださった店員さんへチップを渡すときに

・割り勘したお金を後日渡すとき

 

結構あると便利なんですよね。

 

お金を裸で渡すと色気がないだけでなく無礼になることもあるので、ポチ袋に。

 

こういうちょっとした気遣いって、された方も嬉しいもの。

 

 

一筆箋

いっぴつせん。

鳩居堂 ひとふで 縦罫(5行)30枚綴 一筆箋

5行くらいしか書けない小さい便箋です。

時々、「持ってる?」と聞かれます。

 

季節ごとの柄を持つのが理想ですが、そこまで登場回数が多くないので、年じゅう使えるシンプルなものを選ぶのが良いかも。

 

お土産を買ってきたときに、「みなさん、どうぞ」とこちらに書くと良い感じ。

 

ミスプリの切れ端でも良いのですが、こういったものに書くと色気がでますよね。

 

 

筆ペン

まあ使うことが多い筆ペン。

 

私は毛筆がからっきしダメなので、筆ペンっぽく見えるサインペンを愛用。

ぺんてる 筆ペン 慶弔サインペン XSESWP25 うす墨 墨色 5個

慶弔どちらにも使えるものが便利です。

 

筆ペンのように線に強弱がつけられます。

 

あとは、字の練習です。

 

 

常備

長財布の中にポチ袋を忍ばせ、あとはデスクに常備。

 

そんなにスペースを取られないので邪魔にはなりません。

 

究極無くても生きていけるものばかりですが、やはり大人のたしなみの一つとして持っておくと良いなーと。

 

こう見てみると、日本の礼儀って乙なもんですね。

このちょっとした気遣いに、とてつもない色気を感じてしまうのは、私だけでしょうか。

 

こういうアイテムをささっと使える人間になりたいです。