99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

仕事のストレスを軽減する方法


f:id:yukaaaaaaaaaa:20181127213634j:image


ストレスと上手く付き合える人は、オンオフの切り替えが上手な人だと思います。

 

私も嫌なことがあると、ずーっと考えて引きずってしまうタイプでした。

しかし、プライベートの時間までネガティブな気持ちでいたんじゃもったいない。

 

最近の私は切り換えスイッチが激しいです。

 

 

常に仕事モードでいない

仕事が趣味の人は別です。

 

仕事によるストレスがちょっとでもある人こそ、このオンオフスイッチの切り替えが大切。

 

私は会社を出た瞬間に仕事のことを考えなくなります。

社用携帯があるので、それが許されないこともありますが…。

 

仕事って個人的には特殊な場所だと思っています。

ある意味、お金で繋がっている関係じゃないですか。

 

好きでも嫌いでも付き合わないといけない、上手くやっていかないといけない…。

そんなのストレスが溜まるのは当たり前。

 

だからこそ完全に分断し、プライベートでは全く考えないぐらい切り換え上手になると楽なんですよね。

 

かくいうワタクシも、それができるようになったのは、最近なのですがね。

 

 

仕事以外で没頭できるものを作る

一番良いのは、没頭できるものを作ること。

 

私は、読書だったり、ブログだったり、趣味だったり、おでかけしたりで仕事以外にもやりたいことが結構あります。

 

会社を出た瞬間に、そのやりたいことに没頭してしまうので、勤務時間以外は殆ど仕事のことを考えません。

「考えられない」「考えるひまがない」と言った方が正しいかも。

 

ボーッとしているときとかに、ふと仕事のことを思い出したりはしますけど、長時間は考えないですね。

また趣味に戻ります。

 

 

楽しい時間を増やす

好きでやっていること、やりたくてやっていることには真剣になれるもの。

 

そして、その真剣にやっている時間って楽しいもんだから仕事のことを考えなくなるんですよね。

 

趣味や楽しみを増やすと、ストレスが軽減します。

ストレスフリーで生きるのが難しいからこそ、仕事以外の時間は自分好きなことに没頭する。

 

そうして、怒りや悲しみでなくて、なるべく「楽しい」「嬉しい」という感情でいられる時間を増やす。

 

意識的にそうすることが大事なんじゃないかんと思っています。

 

 

思い浮かばない人には

「時間がなくて無理」という人。

 

もし、定時に上がれて元気な状態だったら何をするかを考えていただきたいですね。

きっとあるはず。

 

それで、1回で良いから、仕事を早く切り上げてそのやりたかったことに没頭してみて欲しいです。

 

そのときだけは「時間がない」とか「疲れた」とかは無しで。

 

本当に楽しいと疲れも吹っ飛びます…

 

そして、すっごく充実した気持ちになれます!

 

これがヤミツキに……。

最近は、仕事を効率化しまくって自分の時間を増やす活動中。

 

私の場合、仕事は人生の10分の1にも満たないものなので、頑張りすぎずにさらっと。

 

その代わりに、プライベートはどかんと楽しみで満たします。

 

そうなってからは、あまりストレスを感じたり、イライラしたりすることが無くなりました。

 

切り換えスイッチ……大切です!