99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

いい美容師さんは髪の悩みを殆ど消してくれる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20181114231237j:image

ゲリラ的に行った美容院がとても良いところでした。

 

突如、パーマを掛けたくなりまして、ホットペッパーで見つけたサロンへGO!

 

 

早速オーダー!

私が希望する髪型を伝えると、「今の状態じゃ無理です」と一蹴されました。

 

傷みが進行しているため切るしかなく、バッサリいくのが一番だと言われたので「こけしになりませんよね?」と聞いたら、「多分なりますね」。

 

オブラートなんてあったもんじゃないな!

 

しかし、私の人生の中で一番素敵な髪型にしてくださいました。

 

 

いい美容師さんの特徴

①カットに自信のある人

すべての元となるのはカットです。

なので、カットが上手いことは第一条件。

 

最近は口コミもたくさん見られるので、その中からよさげなサロンを探すのも良いですね。

 

カットに関しては1回でわかります。

 

なんか…髪の毛が勝手に言うことを聞いてくれるような、素直にしてくれる感じ。

 

 

②髪の悩みの対応がその場しのぎじゃない

私ね、ここに全てが集約されると思う。

 

結構「お悩み解決します!」っていう美容師さんって多いじゃないですか。

 

しかし、その解決の仕方がその場しのぎだと、後々再発したりまた別の悩みが出てきたりします。

 

「重いです」と言ったら、すきバサミで毛先をスッカスカにしてしまう美容師さんとかね……

(私はこのせいでどうにもならなくなった)

 

だから、悩みを相談したときに先のことを見据えて、「今はちょっと我慢しましょう」とか「今回は切りましょう」とか言える人が良い美容師さんなんじゃないかなーと。

 

あとすきバサミを多用しない人ですね…

チリチリへまっしぐらです。

 

何回か通ってみて、悩みが良くなっていくようだったら、それは素晴らしい美容師さんです!

 

③自分なりの価値観がハッキリしている

ひたすらお客さんの要望に応えてくれるのも有難いのですが、自分なりの考え方やセンスがある人は心強いです。

 

「この髪型にしたい!」とは言っても、私は素人なので、本当にできるのかっていうのは怪しいところ。

 

そこで、「それはやめた方がいい」とか「パーマはかけない方がいいと思います」みたいな意見が頂けると、この人は!と感動しますね。

 

 

いい美容師さんに出会うとあか抜ける

・相手の立場になって考えられる

・本気で解決しようとする

 

すごい人って、やはり人間的にも素晴らしいんですよね。

 

だからこそ、そういう人のところにお客さんが押し寄せるわけですね。

 

美容師さんって自分との相性もあると思うので、何回か通わないとわからないところもありますが。

 

私は悩みを相談したときの対応のしかたで見極めることにしています。

 

本気でどうにかしたいと考えてくれる人、とりあえずその場しのぎの技で繋ごうとする人、何の対策もしない人……色んな人がいると思います。

 

どんなに笑顔が素敵なイケメンでも、巷でカリスマ美容師と騒がれていても、ここが出来ていない人を選んだりはしません。

 

今担当していただいている方が私の運命の美容師さんだと勝手に思っております。

 

ここ数年、朝のへアセットには苦労してきました。

 

ドライヤーか自然乾燥か、ムースをつけるかつけないか、朝は髪を塗らそうか、ワックスとヘアクリームどちらにしようか……

 

そうして時間を掛けたのに髪型が決まらないと、なんとなく自分が滑稽に見えてトイレに行く度にモヤモヤ。

 

そういう感じだったので、昔は好きだった自分の髪がいつの間にかコンプレックスになっていました。

 

しかし、今は悩みゼロ。

「パーマをかけないとオシャレに見えない」と思っていたのに、今はパーマをかけていません。

 

カットだけで何故か垢抜けて見える。

そして、髪の毛が素直になってへアセットがものすごく楽になりました。

 

今使っているのは、ヘアムースとスプレーのみ。

手グシでOKなので、ヘアブラシも使わなくなってしまいました…。

 

美容師さんの力ってすごいなと、感動しております。

 

髪の悩みを相談して毎回切ってもらっているのに髪の悩みがなくならない(むしろ酷くなった)という方、違う美容師さんにお願いするのも手です。

 

いい美容師さんは、髪の悩みを殆ど消し去ってくれます。