99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

半年に1回の電話帳整理

 

f:id:yukaaaaaaaaaa:20181025073056j:image
最近、1年ぶりくらいにお世話になった人から連絡が来て、とても懐かしい気持ちになりました。

「元気?」なんて来ると嬉しくなりますよね。

 

逆にそれが苦手な人からだと「うわっ」と思ってしまうわけですが。

 

そんなことがあって、久しぶりにスマホの電話帳を見返しましたが、連絡を取っていない人が殆ど。

 

 

電話帳は「なんとなく」で登録しない

昔は(特に学生時代)、連絡先するのが恒例行事みたいになっていて、その結果、電話帳の登録件数だけは異常に多くなってしまいました。

 

しかし、その全員と連絡を取るかって言うと、そんなことはなくて、交換したくせに全く連絡しない人の方が多い。

 

もともと連絡不精なもので送らないんですよね。

使わないものを溜め込んでいてもしょうがないということで。

 

断捨離!

 

 

消して消して消しまくる

会おうとか付き合おうと思わない人の連絡先を登録することに何の意義も感じません。

 

苦手な人とか嫌いな人とか、少なくとも自分から連絡を取らないであろう人の連絡先は消しています。

 

自分からコンタクト取らないなら残していてもしょうがないかなーと。

 

相手から連絡がきたらなんとなくアタリはつくはず。それに、連絡がきたときに名前が表示されないので、「うわっ」てなるショックが少しだけ軽減されます。

 

 

会いたい人の連絡先だけ残す

やはり、なつかしい人から連絡が来ると嬉しいもんです。

また会いたいなーって思いますね。

 

そう思える人の連絡先しか残しません。

 

結構ドライだと思われるのですが、環境が違って何とも思っていない人に突如会いたくなるタイミングが殆どない。

 

よってコンタクトは取らん!

消去です。

 

持ち物の整理同様に、電話帳の整理も定期的にしたいものです。

人間関係で見えてくるものがあるかもしれませんし。

 

私はいつも「人との付き合い方が浅いな」と複雑な気持ちになります。

 

ちなみに、最近はLINEが主流ですが、同様です。

非表示!消去!ブロック!ブロック!ブロック!