99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

見た目だけでわかること


f:id:yukaaaaaaaaaa:20180901120925j:image

人は見た目が9割というのは事実で、外見から読み取れる情報って非常に多いんですね。

 

営業マンはその人の見た目だけで色々と判断してトークを繰り広げていくように、他人からすると見た目は情報源なのです。

 

人を見た目で判断するな!という感じですが、ここでは身に付けているものや、身だしなみの話。

 

身だしなみって誰でも変えられるじゃないですか。

 

しかし、毎日のことなので強く意識していない人が多いのも事実。

 

内面がダイレクトに出てしまうところでもあるのです。

 

 

油断はムダ毛の剃り残しに表れる

ムダ毛の処理。

最近は脱毛エステも手頃になってはきたものの、まだ自己処理派は多いと思います。

 

体も骨だったり筋肉だったりで凸凹があるので、カミソリやシェーバーで剃るのも簡単でない。

 

なので、剃り残しってしょうがないんですが、360度自分を意識しているときって、剃り残しがよく見えませんか。

 

「見えるところだけ処理してほい!」というのは油断でしかない。

 

恋人と海水浴に行くときにムダ毛察知能力が100倍になるじゃないですか、あの油断ゼロ状態を可能な限り維持したいですよね。

 

かく言うわたしは油断の塊です。

高校時代なんて、膝回りしか剃ってませんでしたからね!

スカートとハイソックスで見えない部分は放置。

 

これはヒゲや鼻毛も同様。

 

「あっ!」って気付くのは自分の油断。

 

 

丁寧さは眉尻に表れる

化粧の中でも眉毛を書くのが一番難しいと思うんですよね。

 

特に眉尻。眉尻を綺麗に仕上げるのって難しい。

超急いで描いた眉毛って、眉尻の仕上がりが雑なんですよね。

太かったり、二又になったり…。

 

先細りの繊細な眉尻は丁寧さナシでは成り立たないもの。

 

 

健康は肌に表れる

健康と美は直結しています。

綺麗になりたいときは、まず健康を目指す。

 

不健康は肌に出ます。

不思議なもんで顔の皮膚に出ます。

 

ニキビや肌荒れには落ち込みますが、不調にすぐ気付けるのは有難いところ。

 

背中の皮膚が荒れてもオロナイン塗っときゃいいや!みたいな感じですが、顔だとはそうならない。

 

不健康も度を越すと化粧で隠そうとしても隠れないレベルの肌荒れになることもあります。

 

それにファンデーションを塗っても肌がくすんでいたりすると何だかわかる。

調子の悪さがファンデーションから透けて見える感じでしょうか。

 

健康状態ってある程度は顔でわかってしまうのです。

 

 

オシャレは爪に表れる

真のオシャレは爪にこだわりがある。

先端まで気を使っています。

 

しかもいつもキレイ。

マニキュアを塗っている人は剥げていないから、小まめに塗り直しているはず。

透明なマニキュアを塗っている人は先端までキレイ。

素爪の人はハンドクリームで保湿して、健康的なピンク色。

 

乾燥や栄養不足で割れやすくてキレイに保つのは簡単じゃないと思いますが、そこをキレイに保てる意識が素敵ですよね。

 

これは手も足もです。

 

手はよく使うからネイルが剥げやすいし、足は見えていないからサボりがち。

 

オシャレな人は冬にもペディキュアを楽しんでい人が多いように思います。

 

 

空気を読まない性格は服のサイズ感に表れる

サイズを合わせないとカッコよく見えない服ってあるじゃないですか。

スーツ、ジャケット、シャツ、コート…など。

 

オシャレでオーバーサイズにしたり、ピチピチにしたりということはあるかもしれませんが、度を越えたものはかっこよくない。

 

普段着は何でも良いとして、誰かと会うこと(しかもお金絡み)がわかっているときに、どうでもいい服しか着られない人は真剣じゃないってことです。

 

私は空気が読めない人認定します。

 

 

運の良さはツヤに表れる

運が良い人、調子が良い人はツヤがあります。

 

髪の毛や肌がツヤツヤしているのです。

キラキラした人って細胞から輝いているのかも。

 

そういうツヤって無意識のうちに出てくるので不思議。

 

逆に運が停滞気味のときは、意識してツヤを出す。

 

自力で運が良く見えるようにして、強引に運を上げるという力業です。

 

 

意識は全て外見に表れるもの

「喋らなくてもなんとなくわかる」と第一印象が当たるのは、見た目だけで色んな情報が得られるから。

 

我々が第一印象で判断しているのと同様に、判断される側でもある。

 

それが身だしなみだけでコロコロ変わるところを考えると、意識すべき武器ですね。

 

第一印象は心がけで変えられるということ。